ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 2人目、予定帝王切開で思わぬ事態【出産体験談】

2人目、予定帝王切開で思わぬ事態【出産体験談】

1人目が帝王切開だと2人目も帝王切開になることが多いようです。2回目だと手術の流れもなんとなく把握できていると思いますが、お産にトラブルはつきもの。今回は帝王切開したもののなかなか赤ちゃんが出てこなかったママの体験談を紹介します。

2020-03-25更新

予定帝王切開 体験談

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

帝王切開ですぐに出てくるはずの赤ちゃんが出てこない…!?

第1子が逆子で帝王切開だったのもあり、第2子も予定帝王切開でした。

第2子の出産時の事です。「手術終了までは約1時間で、赤ちゃんもすぐに出ますよ」と言われていたこともあり、術中は手術室の時計をずっと見ていた私。麻酔科の看護師さんがずっと横に付いて、話しかけてくれました。

しかし、言われた終了時間に近づいても、肝心の赤ちゃんが出てくる気配がありません…。いつのまにか、執刀医が2名から3名に増えて、産婦人科部長の先生も加わっていました。専門用語が飛び交う中でも、看護師さんはずっと話しかけてきます…。私は看護師さんの話なんか上の空で、先生の話が気になって仕方ない。

そんな状況の中で執刀医の先生が「横方向への切開だけでは赤ちゃんが出せないから、縦にも切るよ!」と…。私は「もうなんでもいいから赤ちゃんを出して!」という気持ちで「お願いします」と答えました。

結局、手術開始から1時間半で生まれました。その後、意識が遠のいてくのを感じ、気づいたら手術室を出るところでした。私の血圧が50くらいまで下がってしまい、昇圧剤を使うなどの処置をして、手術終了まで4時間かかったそう…。看護師さんには「あなたが今こんなに元気なのが不思議!」と言われるありさまでした。なかなかの難産だったみたいです。

(福島県/RKママ/39歳)
#妊娠38週 #2人目の出産 #難産

*********************************

大がかりな手術中でも、先生の話が気になって聞いていたというママ。血圧もかなり下がり、からだに負担がかかる大変な出産でしたね。そんな中、赤ちゃんもママも無事にお産を終えることができて本当に良かったです!

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別「予定帝王切開」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」