ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 不安もあったけど母子同室のおかげで退院後に余裕が!【出産体験談】

不安もあったけど母子同室のおかげで退院後に余裕が!【出産体験談】

出産後、赤ちゃんは新生児室にいて、授乳だけを授乳室でおこなう場合もありますが、母子同室といってママと赤ちゃんが同じ部屋で過ごして、授乳以外のお世話もおこなう場合もあります。今回は母子同室だったママの体験談を紹介します。

2020-03-21更新

出産体験談

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

母子同室のおかげでお世話の不安を払拭!

私の病院では、バースプランで母子同室を希望できました。新生児はミルクや母乳を飲んだら、1時間に1回くらい便や尿をして、寝て、夜泣きも「ほにゃあほにゃあ」みたいな声で、本当にかわいかったです。

最初は赤ちゃんを触るのも怖くて、落としたらどうしようと不安になりました。ゲップも上手にできなくて諦めたり、オムツのテープのきつさもよくわからなかったり…。

それが数日すると、だんだんお世話に慣れて、生活リズムもわかってきました。母子同室にしたおかげで、赤ちゃんをどうやってお世話したら良いかという不安を払拭できて良かったです。たまに新生児室に預けてゆっくり寝れたし、家に帰ってからもお世話のやり方がわかっていたので、わりとゆっくり過ごせました。

今思うと1人目(長女)は本当に育てやすい赤ちゃんだったと思います。母乳だけで2歳くらいまですくすく育って、本当に楽でした。今も兄弟のなかでは一番賢いし、かわいらしいので、わりと生まれたときのイメージ通り育っている気がします。

(徳島県/よっち/35歳)
#妊娠40週 #初めての出産 #その他

*********************************

お産の疲れが取れないまま母子同室が始まると大変という声も聞きますが、生まれてすぐにしか味わえない新生児のかわいさを存分に味わえるのはいいですね! 母子同室は、慣れないお世話で夜寝られない時、預かってもらうことができる病院もあるので、大変な時は無理せず看護師さんに相談してみてくださいね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
バースプラン「母子同室」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」