ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 2人目を夫の立ち会い出産に!上の子の預け先は?【出産体験談】

2人目を夫の立ち会い出産に!上の子の預け先は?【出産体験談】

「2人目を立ち会い出産にしたい」という場合、上のお子さんをどうするのか悩むママは多いのでは。上の子も一緒に立ち会うのか、誰かに預けるのか、それとも立ち会い出産を諦めるのか。今回紹介する2人のママはどうしたのでしょうか。

2020-03-18更新

2人目立ち会い出産 体験談

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

2人目も夫の立ち会い出産を希望。上の子は…。

2人目ですが、立ち会い出産を選びました。私がお産した病院は立ち会いで入れるのは1人だけで、複数人訪れた場合は交代で病室に入るルールでした。

できれば夫に立ち会ってほしかったので、上の子のお世話をする人の確保と、上の子が他の人に慣れるように、1ヶ月前から準備していました。とにかく実家や義実家に頼り、上の子が祖母2人に慣れるように、一生懸命準備しました。

出産当日、陣痛はお昼過ぎから始まり、上の子を保育園からあわてて連れ帰ってから病院に行きました。パパは職場から病院に直行してもらいましたが、まだまだ時間がかかりそうだったので、いったん家に帰ってもらいました。そして、上の子の寝かしつけ、お風呂、食事を終えた後、再度病院に戻ってもらいました。

結局深夜から明け方に及ぶ出産になったので、ちょうど上の子が寝ている時間に分娩ができ、予定通り旦那に立ち会ってもらえました。良い時間に生まれてきた2人目に感謝しています。

(栃木県/こここす/34歳)
#妊娠40週 #2人目の出産 #立ち会い出産

2人目で立ち会い出産にした感想は…

私は1人目のお産のときは初産で時間がかかることを予想していたため、主人や私の両親と産婦人科には来ていましたが、立ち会い出産はしていません。痛くて叫んでいるところを長時間見せたくなかったからです。だからこそ、お産時間が短くなると思われた2人目のときは、立ち会い出産を希望しました。

本当は上の子も一緒がよかったんですが、もしかしたら長時間の闘いになるかもしれないことと、まだ2歳の息子にこんな姿は見せられないと思い、保育園に預けてもらって主人だけ立ち会ってもらいました。

お産当日、おなかの痛みで目覚めた私はすぐに痛みの間隔を測り「もしかしたら陣痛かもしれない」と主人に伝え、産婦人科にすぐ電話しました! 経産婦だったこともあり、念のためすぐ病院に来るように言われ、1人でタクシーに乗って病院に行きました。

主人は一応仕事に行くと言って息子を保育園に預け、そのまま仕事に行きました。内診の結果、子宮口が5cmもあいていたので「午前中に産まれるかもしれないからご主人を呼んで」と言われ、主人に電話しました。結局、昼までに生まれる事はなく、主人が昼前に到着したので2人で昼ご飯を食べました。しかし、トイレに行くと一気に子宮口が開き、主人が到着してからおよそ30分後に生まれました。

主人も初めての立ち会い出産に身構えてたようでしたが、逆にスピード出産だったので短い時間で立ち会いできてよかったです!
私自身の立ち会い出産をした感想は、痛いときにやっぱり主人がそばにいるだけで心強かったです。一人でお産にのぞまなくてよかったです。立ち会い出産おススメです!

(福岡県/くまごろぉ/33歳)
#妊娠39週 #2人目の出産 #立ち会い出産

*********************************

実家や義実家に預ける場合は、上のお子さんが戸惑わないように、事前に慣れる機会を作っておくのは大切かもしれませんね。お産は大変なことも多く、旦那さんが横にいてくれるだけで安心するというママも多いでしょう。2人目となると、上のお子さんをどうするのか悩む部分もありますが、家族でよく話し合って決められると良いですね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
バースプラン「立ち会い出産」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」