ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 安全を優先して2人目も帝王切開に…無理せず正解!【出産体験談】

安全を優先して2人目も帝王切開に…無理せず正解!【出産体験談】

1人目で帝王切開をした場合、医師の判断により2人目も同じく帝王切開になることが多いようです。今回は医師の説明を受け、2人目も帝王切開に決めたというママの体験談を紹介します。

2020-03-11更新

出産体験談帝王切開

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

2人目も帝王切開で出産。妊娠37週で生まれる我が子

1人目が帝王切開だったため、第2子も予定帝王切開になりました。総合病院などで探せば、もしかしたら自然分娩をしてくれる病院もあったかもしれませんが、担当した医師からは「帝王切開→自然分娩の場合は子宮破裂の可能性がある」との説明を受け、母子の安全のためにも、無理することはないと判断しました。

出産する病院では、予定日間近でお産が始まるといけないので、よっぽどの事がない限りは37週で出産と決まっており、妊娠6ヶ月の時には手術日が決まっていました。予定日より早く産むので、低体重児になるのが心配で、妊婦健診ではいつも推定体重がどのくらいかが気になっていました。手術自体の心配より、早く産む赤ちゃんの心配の方が大きかったです。

当日は部分麻酔で手術を行い、生まれた後に赤ちゃんに会ってから眠る予定になっていました。しかし、実際には手術中に「生まれましたよ!」と言われてから赤ちゃんになかなか会えず…。赤ちゃんがちょっと呼吸がしづらい状況だったようです。会わせてもらってすぐ、「赤ちゃんは大丈夫ですよ」と言われて眠らされたので、かなり心配でした。

意識が戻ってから、赤ちゃんは元気なこと、体重もなんとか低体重児ではなかったことを聞き、心底安心しました。無理せず帝王切開を選んで良かったと思っています。

(愛知県/たく/36歳)
#妊娠37週 #2人目の出産 #予定帝王切開

*********************************

ママと赤ちゃんが無事であったとのこと、何よりですね。1人目が帝王切開だった場合、2人目を自然分娩で産みたいという希望があっても受け入れてもらえない病院もあるようなので、1人目が帝王切開だったというママは、2人目以降の出産の際、希望の出産方法などを病院に相談してみてくださいね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別「予定帝王切開」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」