ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 最初の候補は凶!?名づけで譲れない条件は…【妊娠9ヶ月の体験談】

最初の候補は凶!?名づけで譲れない条件は…【妊娠9ヶ月の体験談】

家族にとって赤ちゃんの名づけはとても大事…どんな名前にしたらいいか、あれこれ悩んでいるというパパやママも多いことでしょう。今回は出産も間近に迫った妊娠9ヶ月頃の名づけのエピソードを2つ紹介します。

2020-03-10更新

妊娠9ヶ月体験談

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

条件を決めて必死に考えました

赤ちゃんの名づけで旦那が希望した名前が、姓名判断で「凶」。家庭運も最悪な結果だったので大反対しました。そこで、

・姓名判断で吉以上
・読み書きが一致の名前
・老人でも恥ずかしくない名前
・ローマ字がヘボン式でも変わらない名前
・漢字の画数が多くない
・誰でも読める
を条件に旦那と必死で探しました。私が二択で出して、旦那に決めてもらいました。

(三重県/になっちょ/29歳)
#妊娠9ヶ月 #32週 #赤ちゃんの名づけ

出生後まで悩んだ名づけ。悩んだ分、愛着のある名前に

女の子だったため、母親である自分の名前に、ある漢字の一文字を入れることを前提に、主人と手分けしてリストアップしました。

その後、音の響きや漢字の意味、苗字とのバランス、画数を踏まえて、検討を重ねました。
結局、出生後まで決まらず大変でしたが、悩んだ時間の分、愛着のある名前になりました。

(東京都/よ/34歳)
#妊娠9ヶ月 #35週 #赤ちゃんの名づけ

*********************************

姓名判断は参考程度に…という人でも、「凶」と言われてしまうと名づけに躊躇してしまうかもしれませんね。姓名判断のほかにも、読みやすさや漢字の持つ意味など、名づけは人によって重視するポイントが違うと思います。これから名前を考えるというママは、赤ちゃんの名づけの体験談を読んで、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠9月の体験談を読む
妊娠9ヶ月の超音波写真