ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 麻酔代10万円が…無痛分娩にしたけど麻酔が効かず【出産体験談】

麻酔代10万円が…無痛分娩にしたけど麻酔が効かず【出産体験談】

陣痛を軽減する無痛分娩。取り入れている病院も増えてきました。しかし、人によっては、効果を感じられなかったという場合も。今回はそんなママの体験談を紹介します。

2020-03-06更新

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

無痛分娩を選択したのに、麻酔が効かず麻酔代10万が…

痛みに弱い私は、友人の勧めもあり無痛分娩を選択しました。予定日前日の夜から生理痛のような前駆陣痛が始まり、予定日当日のAM9:00に高位破水。病院に電話すると、すぐに来てくださいとのこと。ちょうど夜勤明けで帰宅した主人と車で病院に向かいました。その時はまだ生理痛程度の痛みでした。

AM10:45頃、病院で内診の結果、やはり破水していたため、そのまま入院になりました。しかしその時点で子宮口はまだ2cmしか開いていなかったため「初産だし生まれるのは明日の朝ぐらいになるかもね。ある程度、陣痛が進んで子宮口が開いてから麻酔を入れるね」と言われました。そして入院の手続きをして陣痛室へ。

AM11:00、昼食を完食。生理2日目程度の痛みが規則的に来ていました。

PM2:00頃、痛みが強くなってきたので、間隔を計ってみるとすでに5分おきになっていました。ナースコールをし、助産師さんに子宮口の開き具合を確認してもらうと4cm程度とのこと。「痛いのでそろそろ麻酔を入れてほしい」とお願いしました。

PM3:00、LDRに移動して硬膜外麻酔の処置をしてもらいましたが、結局麻酔はまったく効かず、痛みはどんどん強くなっていきました。

PM4:00、痛みがMAXになり、麻酔が効かないまま出産することに…。

PM5:30、急にいきみたい感覚が来たので助産師さんに診てもらうと、子宮口がすでに全開になっていました。「もういきんでいいですか!? 我慢できません!」と言って力いっぱい3回程いきんだら生まれました。会陰切開する間もなく裂けてしまったので、縫った後の傷の治りが遅かったです。

結果的に安産だったので良かったですが、私が麻酔が効きにくい体質だったようでそれが残念でした。麻酔の処置に10万円も払ったのに、痛い思いをしたのが悔しかったです。

(東京都/みかちゃん/32歳)
#妊娠40週 #初めての出産 #無痛分娩

*********************************

無痛分娩は、痛みが和らいだという人も、痛みを感じたという人もいるようです。今回の体験談を投稿してくれたママは、無痛分娩を選択したのにとても痛い思いをしたようで、「せっかくお金を払ったのに…」と残念に思ってしまったとのこと。無痛分娩でも、さまざまなパターンが発生しうるということを心の隅に留めておくと良いかもしれませんね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別「無痛分娩」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome