ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 新型コロナウイルスで困っている事は?「胎児への影響を知りたい」という声も

新型コロナウイルスで困っている事は?「胎児への影響を知りたい」という声も

新型コロナウイルスの流行により、マスク不足や、小中学校等の臨時休校など生活にさまざまな影響が出ている今、妊婦さんや子育て中のママたちはどう思っているのでしょう?ベビカムでは緊急アンケートを実施、638名のママから回答がありました。

2020-03-05更新

コロナウイルスのアンケート

新型コロナウイルス感染症の対応はしている?

2020年3月3日〜5日にかけて、ベビカムでは、新型コロナウイルス感染症でママたちが困っている事は何か緊急アンケートを実施しました。

調査内容は、「新型コロナウイルス感染症発生以後、どんな事が困ったか」、「新型コロナウイルス感染症に関して、今後心配な事は何か」など。マスク不足やイベントの中止、外出ができないなどの意見がでる中、妊婦さんが情報の少なさに不安を抱えていることがわかりました。

まず、新型コロナウイルスの対策をしているかどうかを妊婦さんと妊婦さん以外の方たちに聞いてみました。妊婦さんでは「はい(対策をしている)」と答えた人が96.2%、妊婦さん以外では85.2%という結果に。妊婦さんの方が約10%多いことがわかります。胎児への影響を考えて、外出を控えるなど、より慎重になっているからではないでしょうか。

 

◆ご自身で新型コロナ対策を何かしていますか?(回答数638/妊婦さん132

妊婦さん

妊婦さん以外

 

対策の内容としては、マスクの着用、アルコール消毒、商業施設に行かない、というものでした(複数回答)。

 次に、今回の新型コロナウイルスの流行をきっかけに仕事を辞めることを検討したかどうかを聞いてみました。

 

◆今回の新型コロナウイルスの流行をきっかけに仕事を辞めることを考えましたか? (回答数354/妊婦さん78)

妊婦さん

妊婦さん以外

 

妊婦さんで「はい」と答えた人は9.0%、妊婦さん以外では5.4%と妊婦さんの方が辞めることを検討する割合が高い結果となりました。

 

新型コロナウイルス感染症の発生以後、どんなことに困った?今後心配な事は?

それでは実際にどんなことに困っていて、今後心配な事はどんなことなのでしょうか。妊婦さんから寄せられたさまざまなコメントをご紹介します。

◆新型コロナウイルス感染症の発生以後、どんなことに困りましたか?

妊婦さんのコメント
・ニュースでもほとんど妊婦のことには触れられない。胎児にどんな影響が出るかもわからないので外出が怖い。主人がうつされるのも怖い
・妊娠中ということもあり、インフルエンザの予防のためマスクを着用していましたが、店頭になくなってしまい手持ちの分も少なくなり困っている
・母子感染のリスクがあるかよくわからず、どの情報を信用していいか不安
・第二子出産のため入院中で、本来なら第一子など面会可能だったのですが、新型コロナ対策で夫と自分の実親以外は面会禁止になり、面会時間も短縮されてしまった
・里帰り出産後、1ヶ月で都内の夫のもとへ戻り、夫に育休をもってもらう予定だった。しかし収束の目処が立たないため、里帰りが伸びる可能性があり、夫の仕事の調整にも影響が出そう

 

◆新型コロナウイルス発生に関して、今後心配なことを教えてください。

妊婦さんのコメント
<母体や胎児、赤ちゃんへの影響>
・妊婦なので、重症化しやすいと聞くととても心配になる。
・いつまでこの状況が続くのか、もしも感染したら後遺症とかはないのか。
・生まれてくる子供に対しての感染予防として何をするべきかわからないこと。
・いつまで続くかも全くわからないことが不安。また、新型のため症例も少なく、妊婦がかかるとどうなるか分からない点も心配。
・今妊娠中なので自分にかかったら胎児に影響があるか心配。

<出産時のこと>
・立ち会い出産ができないかもしれないため、早く落ち着いて欲しいです。
・里帰り出産なので無事に住んでいるところに戻れるかどうか。旦那が出産時にこちらに来て無事に戻れるかどうかか心配。
・産院がコロナの指定病院なので、出産までには終息してほしい。
・出産前後に病院が正常に機能してくれるのか。

<経済的なこと>
・これで日本経済が赤字になったら、また税金とか取られて生活苦しくなるかなーとか考えてしまいます…2人の子供がいて、妊娠中なので治療法もまだない未知のウイルスに対してどう対処していいのかどうしたら大丈夫なのかまだ何も分からないのが心配。国もWHOも信じられない。
・いつ収束するのか。経済的にもダメージが大きく、会社としての利益も激減している。今後、個々の家庭にどれだけ影響してくるのか心配。給料などに影響しないで欲しい。

<外出時のこと>
・新生児を抱え、健診などで必ず人混みへいかなければならない機会があるときの対応。
・罹患者が多い地域在住なので、妊婦健診へ行くのも気掛かり

<その他の生活のこと>
・早産のため要安静ですが、幼稚園に預け続ける上の子の感染が心配。
・紙おむつやお尻拭き、母乳パッドにアルコール消毒液等が必要になった時に普通に買えるようになるのか心配です。
・過剰な買い占めにより、本当に必要としている人に物資が行き渡らないこと。

 

このように、今回の調査では、妊婦さんが妊娠中ならではの悩みや不安を抱えていることがわかりました。妊娠中に罹患した場合の胎児への影響など情報があまりにも少ないこと、里帰り出産や、新生児を抱えての移動、赤ちゃんのお世話グッズの買い占め問題など心配事はたくさんあるようです。ベビカムでは、今後も新型コロナウイルス感染症に関するママたちの困りごとに注目し、解決策を見出せるよう調査していきます。

 

<こんな時に参考にしてもらいたい!〜ベビカムママたちが作る動画Babytubeから〜>

・あまり外出したくないなんていう時の買い物は?

・紙オムツ節約のために布オムツに使い方を改めて学ぶ

・赤ちゃんのお世話がちょっと楽になる、お役立ち情報集

・しっかり洗える手洗い方法!子どもと一緒に洗って予防したい

 

<医療関連情報サイトへのリンク>

産婦人科感染症学会

公益社団法人 日本産婦人科医会

 

powerd by babycome