ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 起きたらおしりが冷たい…尿漏れではなく就寝中の破水!【出産体験談】

起きたらおしりが冷たい…尿漏れではなく就寝中の破水!【出産体験談】

お産のはじまり方は人それぞれですが、今回は、寝ているときに破水をしてしまい「尿漏れなのか、破水なのか自分で判断できなかった」、「破水したけど陣痛がこなかった」という2人の体験談を紹介します。

2020-02-21更新

お産の始まり破水

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

寝ている間に破水。1人で歩いて病院へ…

寝ていると、朝方4時頃におしりが冷たい感じがあり、トイレに起きた。トイレに行って確認したが、妊娠中に何度かあった尿漏れなのか、破水なのか自分では判断できなかった。
旦那はグーグー寝ていたため、特に起こさず相談しなかったが、出産予定日の前日で心配だったので、念のために病院に電話をかけた。すると、「破水したかどうか確認するから、すぐに救急外来に来るように。破水していなかったら、一度自宅に帰ってもらうことになる」と言われた。

そこで、ようやく旦那を起こし、破水したかもしれないこと、病院へ行ってくるけど破水していなかったらすぐに家に帰ってくることを伝えた。旦那は慌てて飛び起きてくれたけど、上の子どもがまだ寝ていたのと、病院が歩いて10分以内でつく場所にあったので、念のため入院のための着替えの入ったバッグを持って、1人で病院へ歩いて行った。
病院で医師の診察を受けたところ、やはり破水しているとのことで、そのまま入院することになった。
(東京都/ももぷりん/33歳)
#妊娠40週 #2人目の出産 #破水

突然の破水!陣痛が来るまでは「嵐の前の静けさ」

出産予定日の次の日。 朝4時頃に自宅ベッドでいきなり破水しました。寝ていたのですが「アレ、おしっこ漏れたかな?」と思いました。起き上がろうとすると、バジャーとかなりの量が出てきて驚きました。色は無色透明でしたが、少しトロッとしていたような気がします。

陣痛はなかったので、とりあえずベッドマットをはがし洗濯機へ。自分もシャワーを浴びました。「これからどんだけ痛い思いをするんだろう…」といろいろと考えながら浴びていました。ベッドで破水してからは、シャワー中もその後も羊水は出てきませんでした。初めてのお産ですが、意外と冷静なものですよね。
シャワーから出て、かかりつけの産婦人科に電話をすると「気をつけて来てください」と言われました。破水から2時間後に病院に到着。しかし、陣痛はまだきておらずおなかは痛くないので、病院前で旦那さんと写真を撮るなど、余裕ある入院となりました。

看護師さんから感染予防のために飲む薬をもらい、パジャマに着替えたりしていると…いよいよ陣痛がきました! 痛いのが嫌いなので、赤ちゃんに「早く出てきて」と何度も何度も繰り返し言っていたら、約2時間でスルッと出てきてくれました。破水から出産までは5時間ぐらいでした。
破水は驚いたけれど、最初の痛みのない時間は、私を落ち着かせてくれた大切な時間でした。痛みに弱い私に協力してくれた、かわいい赤ちゃんに感謝です。
(愛知県/カラマンシー/36歳)
#妊娠40週 #初めての出産 #破水

*********************************

就寝中に破水したという2つの体験談…お産の進み方は個人差があるので、あっという間に産まれてしまう場合があります。破水をしたらすぐに病院に連絡をして指示を仰ぐようにしましょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
お産のはじまり「破水」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」