ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 立ち会った母もびっくり!呼吸法でリラックス?【出産体験談】

立ち会った母もびっくり!呼吸法でリラックス?【出産体験談】

呼吸法などを利用して、からだと心をリラックスさせて行なうソフロロジー式分娩をご存知ですか?今回はこのソフロロジー式分娩を行なって出産したというママの体験談を紹介します。

2020-02-10更新

リラックス 安産

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

夫に取り乱したところを見せずにすんだ!

私は友人から「呼吸法は大事だし、呼吸法がうまくいくと産後の回復も早いよ」という話をきき、ソフロロジー分娩にチャレンジしました。
私は妊娠後期に入る前にソフロロジー教室に行き、リラックス法や安産のコツなどを教わりました。帰宅後は自分でソフロロジーの音楽を買い、できるだけ毎日自宅でトレーニングをしました。
出産本番は分娩室で音楽がかかると体の力が上手く抜けるようになり、陣痛中は息を吐くことだけに集中することができました。

出産の最後まで叫んだり表情も歪めたりしなかったので、立ち会っていた実母は私がいつ陣痛がきているのかもわからず、「まだ時間がかかるだろうとウトウトしていたら、いつの間にか産声が聞こえてきてびっくりしたよ」と言っていました(笑)。 実際にはちゃんと痛みも感じていたのですが…。
初産婦ですが7時間の安産で、筋肉痛にもならず他の入院患者さんからも元気だねと驚かれました。でも一番よかったのは、立ち会った夫に私の取り乱したところを見せずにすんだことです(笑)。2人目以降もぜひソフロロジーで産みたいです。
(茨城県/ゆき/28歳)
#妊娠38週 #初めての出産 #その他の出産

*********************************

立ち会っていたお母さんが、ウトウトしてしまうほど静かなお産だったんですね! からだに力が入りすぎず、産後に疲れがあまり感じられないくらいリラックスできて良かったですね。ソフロロジー式分娩に興味のある人は出産を予定している病院で実施しているか、早めに相談してみてくださいね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別「その他」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」

powerd by babycome