ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 7割以上のママがマタニティパジャマを購入!選ぶポイントは?

7割以上のママがマタニティパジャマを購入!選ぶポイントは?

妊娠中のおなかの変化に対応し、さまざまなデザインが販売されているマタニティパジャマ。ベビカムでは、マタニティパジャマを購入したママがどのくらいいるのか、購入したママはどんなデザインのものを選んだのかクイックアンケートで聞いてみました。

2020-02-07更新

マタニティパジャマ購入する?

マタニティウェア…どんなものが必要?

妊娠すると、マタニティ用品やベビーグッズの準備は楽しみのひとつですが、何をいつ用意したら良いのか迷う人も多いのでは? 最近では授乳もしやすくオシャレでかわいいデザインのマタニティウェアや、パジャマが増えてきています。マタニティウェアの購入について悩むママからベビカム相談室に投稿が寄せられました。

「現在妊娠4ヶ月です(^ ^)みなさんいつ頃からマタニティウェアを着ていましたか? また、どんなタイプの服がオススメ! などあれば教えてください」(とまひなさん)

この質問に対し、他のママからの回答は

・出産してからも着られる、楽チンだけど可愛らしいワンピースなどを揃えるのはいかがでしょうか♪(ひろたんさん)

・マタニティパンツとブラを買いました。手持ちのスカートはゴムを緩めに直し、なるべく買い足しはなしで行けたら良いなと思っています♪(さぁぁぁやさん)

・4ヶ月の後半になるとショーツやスカートのゴムが気になるようになり、自分ではまだ大丈夫だと思っていても跡がついている場合はやめたほうがよいという助産師さんからのアドバイスを受け、ショーツもマタニティ用に替えました。(jasmin29さん)

・きついなぁと思ったりしたらのタイミングで。買うなら授乳口付きのワンピースがいいと思います♪産後も便利に着れてレギンス履くだけなので楽チンです(^-^*)/(ノガエミさん)

楽なワンピースや、マタニティショーツやブラを買ったという人が多くいました。また、「通販でマタニティ用の黒のジャンパースカートを購入し、制服のブラウスとあわせて着用していました」(匿名さん)のように、会社の制服に合わせてマタニティウェアを購入したというコメントも。日中は、産後にも着られるワンピースで代用したり、お仕事用に必要な分だけを購入したりと工夫されているママが多いようですが、夜はマタニティ用パジャマを購入したのでしょうか?

約7割がマタニティパジャマを購入!どんなパジャマ?

実際にマタニティパジャマを購入したママはどれくらいいるのかベビカム「クイックアンケート」で聞いてみました(投票受付期間:2020/1/24〜2020/1/31)。

その結果、72%の人が「YES」(購入した)、28%の人が「NO」(購入していない)と回答。マタニティパジャマを購入した人はその理由と枚数、デザインを、購入しなかった人は購入しなかった理由も聞いてみました。

「YES」と答えた人のコメントからは、いくつかのポイントにこだわって購入していることがわかりました。

▼素材
・妊娠中なるべく快適に過ごしたかったので、綿100%のを買いました(のらくみさん)
・長袖と半袖の2着を買いました。冷んやりする素材にしました(neneko41さん)
・出産は6月で暑いか涼しいかわからなかったので、薄手と厚手の2枚(Me2さん)

▼機能
・冬生まれの赤ちゃんだと、服をめくって授乳するのは寒くて無理! なので、授乳口のあるもの。便利です(ぬてさん)
・授乳中も使える前開きタイプの物を一着だけ買いました。(くろねこ818さん)

一方で、「NO」のマタニティパジャマを購入しなかった人は、「いただいたので自分で買いませんでした」(なおぺんさん)、「あまりおなかが大きくならなくて普段着てるやつが着られたので買いませんでした」(雅君さん)のように、いただいたり持っていたパジャマを代用したりした人も少なくないようです。

また、「特別マタニティ用ということではありませんが、ワンピースタイプを購入しました。前開きのものか授乳ポケットのついているものを選びました。」(*朱音*さん)のように、購入したけれどマタニティ用ではないという回答も見られました。

多くのママが、購入したと答えたマタニティパジャマ。着ているママが快適に過ごせるのはもちろん、赤ちゃんへの授乳を考えるのも購入するときの大きなポイントになりそうです。これからマタニティパジャマを購入しようとしている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

マタニティパジャマを購入したか

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.マタニティパジャマは購入しましたか?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
バレンタインチョコをパパにあげる?(投票受付:2月7日〜2月14日)
■ベビカム相談室
妊娠中・産後用品の準備費用

powerd by babycome