ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> ひどい吐きづわり…普段食べないポテトが命綱【妊娠3ヶ月の体験談】

ひどい吐きづわり…普段食べないポテトが命綱【妊娠3ヶ月の体験談】

妊娠すると間もなく始まる「つわり」。ほとんど症状がないという人もいれば、吐き気がおさまらず、食べても吐いてしまうという人もいます。今回はそんな中でも、ある食べ物だけは食べられたという妊婦さん2人の体験談を紹介します。

2020-02-04更新

食べづわり
体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

普段食べないハンバーガーやポテトなら食べられて…

食べづわりがひどかったです。おなかは空くのに、食べたら吐いちゃうので、何が食べられるのかわかるまでは苦痛でした。
妊娠初期は赤ちゃんへの栄養は考えなくて、自分の食べられるものを食べれば良いと思い、私の場合はハンバーガーやポテトなど、普段あまり食べないもの脂っこいものを多く食べてました(笑)。あまりに食べられないときは、ゼリー飲料などで脱水にならないよう気をつけることも大切です。
つわりはある日突然終わって、食べたいものをたくさん食べられるようになります。
(愛知県/ゆきほ/29歳)
#妊娠3ヶ月 #つわり

「食べ物のおいしさ」を久々に感じたつわりの終わり

つわりはつらいと噂には聞いていたので覚悟していましたが、妊娠3ヶ月目でつわり発症…。私の場合は吐きづわりで、味覚も変わり、大好きな食べ物もまったく受け付けなくなりました。
ただ、ファストフード店のポテトと、トマト、オレンジジュースはからだが受け付け、ポテトをもりもりと食べていました。

つわりは6ヶ月目まで続いたのでなかなかつらかったですが、終わりかけの時にふと「食べ物がおいしい」と感じた事を覚えています。人それぞれだと思いますが、食べ物を受け付けない期間はつらく、長い時間でした!
今は後期に入り落ち着いています。
(東京都/なつみ/31歳)
#妊娠3ヶ月 #9週 #つわり

*********************************

今回体験談を紹介してくれた2人に限らず、「ファストフード店のポテトは食べられる!」など、意外なものが食べたくなるという妊婦さんは多いようです。栄養のバランスが気になりますが、まずは、食べられるものを食べ、栄養の偏りについてかかりつけの医師に相談しておくと安心です。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠3ヶ月の体験談を読む
妊娠3ヶ月の超音波写真
powerd by babycome