ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 無痛分娩の予定だったけど自然分娩に!その理由は?【出産体験談】

無痛分娩の予定だったけど自然分娩に!その理由は?【出産体験談】

初めてのお産では、「陣痛はどれだけ痛いのか」と不安に思う人も多いでしょう。最近は無痛分娩を希望する人も増えているようですが、今回は無痛分娩を検討したものの、自然分娩を選択したという2人のママの体験談を紹介します。

2020-02-02更新

出産方法悩むママ

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

無痛分娩の予定が、助産師さんの話を聞き…

私は痛みに弱く、出産するときには絶対無痛分娩にすると心に決めていました。
産院選びでは無痛分娩を行なっている病院を選びましたが、助産師さんから「いきみ方がわからなくて長引くと胎児の心拍が下がってしまい、結局帝王切開になることもある」という話を聞きました。
その後、母親学級で先輩ママが「無痛分娩したが、3日間生まれず帝王切開になった」と言っていたため、最終的には自然分娩で産むことに決めました。

実際のお産は、10分間隔の軽い陣痛が2日くらい続いてから破水して、6時間後に出産となりました。子宮口が7cmから全開大になるまでが、一番痛かったです。立ち会い出産にするのが恥ずかしくて悩んでいましたが、主人にお尻をテニスボールで押してもらわないと痛くて我慢できず、結局立ち会いになりました。
いきんではいけない時に少しいきんでしまったことと、骨盤に赤ちゃんの頭がハマってしまった時間が長かったため、子どもは生まれた時すぐには泣かず、少し処置をしてから泣きました。
いろいろ悩み、出産時のトラブルもありましたが、自然分娩で良かったと思っています。
(北海道/まり/26歳)
#妊娠39週 #初めての出産 #自然分娩

担当医到着後、数十分で出産!

私は自然分娩で産みました。
当初は無痛分娩を希望していたのですが、妊娠初期に無痛分娩で母子が亡くなってしまったという悲しいニュースを見たことと、里帰り先が地方で無痛分娩の経験が豊富な病院や医師が少ないという理由から、無痛分娩を諦めました。また、帝王切開でからだに傷が残る出産方法は避けたかったので、自然分娩を選ぶことにしました。
自宅で寝ている早朝に陣痛がおき、陣痛が強くなってきたタイミングで産院に電話をして移動しました。入り口に置いてある車椅子を使って分娩室へ連れて行ってもらい、分娩台へ乗りました。
分娩台に乗ってからは、看護師さんが準備してくださるのを陣痛に耐えながら眺めるだけでした。準備が一段落すると点滴を打ちに看護師さんが来てくれました。出産間際に担当医が到着し、ものの数十分で出産となりました。
(兵庫県/ハル/28歳)
#妊娠37週 #初めての出産 #自然分娩

*********************************

ひとことで出産といっても、自然分娩や、無痛分娩、帝王切開などさまざまな出産方法があります。希望の分娩方法は病院や産院によって対応できない場合もあります。納得のいくお産ができるよう医師や助産師から十分な説明を受け、そのリスクやメリットについても知っておきたいですね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別「自然分娩」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome