ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> むくみがつらい…夫のマッサージに感謝!【妊娠9ヶ月の体験談】

むくみがつらい…夫のマッサージに感謝!【妊娠9ヶ月の体験談】

妊娠後期になってくると、さまざまなマイナートラブルに悩まされる妊婦さんも少なくありません。特に足のむくみは大勢の妊婦さんが抱えている悩みのようです。今回はその足のむくみトラブルを、旦那さんの力を借りて乗り越えたという2人のママの体験談を紹介します。

2020-01-28更新

足のむくみ対策

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

こむら返りとむくみに効くのは夫のマッサージ!

8ヶ月終わり頃からさまざまなマイナートラブルが出てきました。便秘気味ではなかったんですが、少しいきんだことがキッカケで切れ痔といぼ痔を発症…。ただでさえ座っている姿勢も辛くなってきたのに、座ることも辛くなってしまったので、緩下剤と座薬を病院で処方してもらいました。今までなるべく薬を飲まないようにと思っていたけど、便秘は我慢しない方が身のためだと実感しました。

夜中のこむら返りも、1晩で1回は必ず起きていましたが、寝る前に夫にマッサージをしてもらうようになってからは、こむら返りも起きなくなりました!
9ヶ月に入り、足の浮腫が少し出てきましたが、これまた夫のマッサージの甲斐あってか悪化はせずに過ごせています。弾性ストッキングを日中も履きたいけど、靴下を自分で履くのが辛くなってきたのでなかなか難しいです。
(愛知県/リリー/32歳)
#妊娠9ヶ月 #35週 #妊娠中のマイナートラブル

足がむくんでパンパンに…!工夫して乗り切りました

出産直前は足のむくみがひどくて、足が象のように太くむくんでビックリしました。
着圧ソックスを履いたり、自分でマッサージをしたり、夫にマッサージしてもらったりしましたが、足がダルくて仕方ありませんでした。足を高くして血流を良くするよう心がけ、「出産するまであと少しの辛抱だから」と、頑張って乗り切りました。
(愛知県/ぬ/43歳)
#妊娠9ヶ月 #妊娠中のマイナートラブル

*********************************

むくみにはマッサージがよく効くとわかっていても、自分でやるのは大きなおなかも邪魔してうまくいかないという妊婦さんも多いでしょう。そんな中で、今回紹介した体験談のように旦那さんがマッサージをしてくれるのはうれしいことですね。赤ちゃんが生まれると、こんな風にのんびり夫婦の時間をもつのも難しくなるかもしれないので、コミュニケーションの一環として取り入れるのもいいかもしれません。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠9ヶ月の体験談を読む
妊娠9ヶ月の超音波写真
powerd by babycome