ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 慣れた場所、頼れる助産師さんと安心&幸せな自宅出産【出産体験談】

慣れた場所、頼れる助産師さんと安心&幸せな自宅出産【出産体験談】

妊娠したことがわかると、たいていの妊婦さんが「どこの病院で産もうかな」と病院探しを始めることでしょう。しかし、病院でのお産だけがすべてではありません。今回は自宅での出産を選択したママの体験談を紹介します。

2020-01-24更新

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

1人目はフリースタイル→2人目は自宅出産に!

2人目のお産は自宅出産を選びました。1人目を自由な姿勢で出産するフリースタイル分娩で出産したので、2人目もフリースタイルが良いと思っていました。しかし、主人が単身赴任中で、上の子の保育園の送迎なども考えて里帰りはしませんでした。実家も車で20分程度なので自宅出産を選びました。

妊娠中は、いつも同じ助産師さんが自宅に来て健診してくれるので待ち時間もなく、何でも気軽に話せました。何度か検査のために委託先の病院に行くことはありましたがその送迎も助産師さんがしてくれました。

出産のときは、陣痛が来てから助産師さんに連絡しました。サポートの助産師さんも何人か来てくれて、お産の進行に合わせて、その時々で楽な体勢を選びながら、リラックスして出産できました。慣れた場所、慣れた助産師さんたちだったので、安心&幸せなお産ができました。
明け方の陣痛開始で、上の子は起きた時にびっくりして泣いていましたが、自宅なのですぐに順応し、オモチャで遊びながら待っていてくれました。産後は母が来てくれて家事や保育園の送迎などのサポートをしてもらいました。助産師さんも健診や沐浴指導などで来てくれて、私もゆっくり過ごせました。

これが病院でのお産だったら、陣痛の中で上の子を連れて移動したり、入院中の預け先も考えたりしないといけません。それらの心配もなく、産後すぐから上の子・下の子どちらも一緒に過ごせたので、本当に自宅出産を選んでよかったと思っています。
(福岡県/べー/28歳)
#妊娠39週 #2人目の出産 #自宅出産

*********************************

パパが単身赴任で、里帰りをしないとなると、病院での出産時に上のお子さんをどうするかというのはたしかに悩みどころです。今回自宅出産を選択したことで、上のお子さんも落ち着いてママの出産に対応できたのは良かったですね!
自宅での出産には、医師や助産師の判断が必要で、希望するすべての妊婦さんが自宅出産できるわけではないようです。リスクもあるので、家族でよく話し合い、お住まいの地域に対応可能な助産師がいるかどうかもよく調べて検討すると良いでしょう。
ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産場所別「自宅出産」の体験談を読む
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」

 

powerd by babycome