ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 1人目の経験から…大変だけど余裕を持てた!【妊娠5ヶ月の体験談】

1人目の経験から…大変だけど余裕を持てた!【妊娠5ヶ月の体験談】

妊娠の経過は人それぞれ。さらに同じ人でも全く同じ経過をたどることはほぼないでしょう。今回は2人目の妊娠で、1人目のときにはなかったマイナートラブルに悩まされたママのエピソードを紹介します。

2020-01-18更新

マタニティブルー

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

1人目の経験を生かして乗り越える2人目の妊娠

2人目の妊娠は、1人目と比べていろんな面で症状が変わってきます。私の場合はつわりが1人目と比べかなり軽くなり楽に初期を過ごす事ができました。

しかし、逆に中期に入ったとたん腰痛が酷くなり、坐骨神経痛になってしまい毎日腰痛とおしりの痛みと戦っています。そして、気持ちの面でも、マタニティブルーになり、自分でも気付くくらい落ち込みが激しくなり涙もろくなりました。

1人目の時にはなかった症状があり、良くなった面もあれば悪くなった面もありますが、1人目の時の経験を生かして乗り越えていこうと思えるので、余裕ができたのかなと思いました。
(埼玉県/まえりぃ/21歳)
#妊娠5ヶ月 #妊娠中のマイナートラブル

*********************************

おなかがどんどん大きくなっていく中、腰痛や坐骨神経痛があるのは大変ですね。さらにマタニティブルーにも苦しめられている中で、上のお子さんのお世話もしなければいけないというのは、2人目以降の妊婦さんのつらいところです。そんな中でも、やはり一度お産を経験しているというのは、大きな自信につながるようですね。
1人目の経験に油断せず、しかし自信をもって2人目以降の妊娠を乗り越えていきましょう。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠5ヶ月の体験談を読む
妊娠5ヶ月の超音波写真

 

powerd by babycome