ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> びっくり!不妊治療をお休みしたら赤ちゃんが【妊娠4ヶ月の体験談】

びっくり!不妊治療をお休みしたら赤ちゃんが【妊娠4ヶ月の体験談】

なかなか赤ちゃんを授からない場合、不妊治療を受ける選択肢もあります。今回は、「体外受精」にチャレンジしていたものの、なかなかうまくいかなかったご夫婦が妊娠した時の体験談を紹介します。

2020-01-16更新

不妊治療からの自然妊娠

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

体外受精で授からず、通院をやめていたら自然妊娠!

妊活は、夫が日本不在なので体外受精しか手段がなく、不妊治療クリニックへ通院を。すぐ授かるであろうと思っていたのですが、採卵12回、移植数回…授かりませんでした。流産後も採卵しましたが、良い卵が取れず、凹む事ばかり。精神的にやられました。

ふてくされて2ヶ月連続でクリニック通院をやめていた時、たまたま夫が急遽帰国する事があり、ダメモトで…。その後、高温期がずっと続きましたが、検査薬で凹む経験を何度もしているので、調べる気分にもなれず。結局40日を過ぎてから病院へ行ったところ妊娠が判明! 科学の力でしか授からないと思っていたのに自然妊娠だなんて! 妊娠発覚の日、そのまま母子手帳をもらいに行きました。

その後も順調に過ごせるのか不安な日々でしたが、今39週。諦めない気持ちが何より大事なのだと改めて学びました。
(東京都/mmm/41歳)
#妊娠4ヶ月 #不妊治療を経て妊娠発覚

*********************************

何度も体外受精にチャレンジしていたのにうまくいかないと、心もからだも疲れ切ってしまいますね。
今回紹介した体験談では、2ヶ月の通院お休み中に自然妊娠できたということで驚きました。心もからだもリラックスしたところに、これまでの治療で行ってきたからだ作りが実を結んだのかもしれませんね。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠4ヶ月の体験談を読む
妊娠4ヶ月の超音波写真
powerd by babycome