ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 上の子が胃腸炎で看病疲れしているときに破水!【出産体験談】

上の子が胃腸炎で看病疲れしているときに破水!【出産体験談】

お産はいつ始まるかわからないもの。しかし、「なぜ今…」というようなタイミングで、お産が始まることもあるでしょう。今回は上のお子さんが胃腸炎にかかっている最中に破水をしてしまったという方の体験談を紹介します。

2020-01-08更新

出産体験談

体験談はベビカムに会員登録しているママたちの投稿です。あくまでも一個人の経験としてお読みください。症状や対処の判断は、医師にご相談ください。

上の子の看病で疲れ切っていたため、陣痛促進剤を使っての出産に

2人目の出産のときのこと。朝の5時に破水して、すぐに病院に電話をしました。
ちょうど上の子が胃腸炎だった時で、ただでさえ看病で心身疲労しきっていたので、陣痛促進剤の使用を先生にお願いしました(自然分娩が理想だけれども、あのときの私は促進剤を使わないと、からだがもたなかった…)。上の子のときは、陣痛促進をせずに自然分娩で産みました。
陣痛促進剤を使った今回は、痛みがめちゃくちゃあって、死ぬかと思いました。これでもかというくらいに子宮が痛くて、上の子の時とは比べ物にならないほど、本当に痛かったです…。
特に助産師さんが手を膣にぐりぐり入れるときは、拷問にかけられているんじゃないかってくらいに、痛くて苦しくてしんどくて。促進剤を使うとこんなに痛みが強くなるのか!と、びっくりでした。でも、その甲斐あってか、すぐに生まれてきてくれたので良かったです。
助産師さんがとてもやさしくて、温かみを感じる応対をしてくださったことにも、本当に本当に感謝しています。 ありがとうございました。
(富山県/かぷ/28歳)
#妊娠38週 #2人目の出産 #出産時の処置

*********************************

上のお子さんが胃腸炎にかかっている最中に破水してしまったなんて大変でしたね。
陣痛促進剤を使用した場合と使用していない場合で、陣痛に差があるかどうかは人によって違うと思いますが、体験談を紹介してくれたママは激しい痛みを感じたということで、看病疲れしているからだには負担が大きかったかもしれません。
看病疲れと、上のお子さんの時よりも痛い陣痛、大変なお産だったと思いますが、頼れる助産師さんに支えられて乗り越えられたのは幸運でしたね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの出産「出産時の処置」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome