ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 双子出産のための帝王切開前日に破水!緊急帝王切開に【出産体験談】

双子出産のための帝王切開前日に破水!緊急帝王切開に【出産体験談】

双子を出産する場合、母体と赤ちゃんの安全のために予定帝王切開をすることは少なくありません。しかし、今回は、実際の出産予定日より早めに帝王切開をする予定だったのに、それよりも早く破水をしてしまったというママの体験談を紹介します。

2019-12-27更新

双子の出産秘話

双子を予定帝王切開で産むはずが予定日前にまさかの破水

双子を授かったため、もともと36週3日での予定帝王切開が決まっていました。多胎妊娠のリスクや年齢のことなど、いろいろと脅かされながらも、どうにか出産予定日の前日まで無事に乗り切ることができました。「よくここまでもったなぁ。ここまでおなかにいてくれてありがとう」とおなかの双子に話しかけてから眠りにつきました。
明け方の4時すぎ。妙な感じでパッと目が覚めると、股の部分がびしょびしょになっていました。トイレに行くと、力も入れていないのに下からちょろちょろ水がずっと出ていることに気づきました。「今までなかったのに…まさか尿漏れかな? いや、でもずっと流れているし…もしかして破水してる!?」と思い、慌てて病院に行って見てもらいました。やはり破水していて、「双子なのでこのまま陣痛が来てしまうとまずい」ということで、あれよあれよという間に緊急帝王切開が決まりました。

主人に連絡して急いで来てもらい、その日の9時過ぎには双子と対面していました。予定帝王切開なので陣痛や破水は体験しないだろうと、少し残念に思っていたのですが、まさかの破水体験。予定よりも1日早い出産となってしまいましたが、貴重な経験ができました。
(埼玉県/みのりんりん/42歳)
#妊娠36週以下 #初めての出産 #双子の出産

*********************************

予定帝王切開のつもりで準備していたのに、急な破水で緊急帝王切開になってしまったなんて、動揺してしまいますね。
でも、この体験談を紹介してくれたママは、予定通りだったら体験できなかったはずの破水を体験できたことをプラスに捉えていて素敵だなと思いました。
予定帝王切開でも陣痛や破水が起きることは十分考えられるので、そうなった場合にどうするか検討しておくと良いですね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別「緊急帝王切開」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」

関連するキーワード

powerd by babycome