ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 立ち合い、写真撮影…盛りだくさんのバースプラン!【出産体験談】

立ち合い、写真撮影…盛りだくさんのバースプラン!【出産体験談】

お産に対する希望を病院に伝えるバースプラン。いざ挙げようとしてみると「何も浮かばない…」というママもいれば、盛りだくさんになってしまうママもいるでしょう。今回は盛りだくさんのバースプランを経験したというママの体験談を紹介します。

2019-12-20更新

出産体験談 上の子の立ち合い出産

夫&上の子の立ち会い・カンガルーケア・誕生時の写真撮影を希望

バースプランではいくつか希望を出していました。主人と上の子の立ち会い出産とし、もしほかの家族が駆けつけたとしても、LDRには2人以外は入室させない事。産後のカンガルーケア。そして、赤ちゃんが生まれた瞬間を自分で写真撮影したいという事。
産院からはどの希望に関しても、母体と赤ちゃんの状態次第という事を大前提に、許可をもらえました。子どもの立ち会いに関しては「ずっと付きっきりは難しいと思うから、機嫌をみながらにしましょう」ということでした。

陣痛が始まり、病院に到着したのは夜中。主人と上の子が仮眠をとれるようにと、ベッドが2部屋ある個室を用意してもらいました。2人が隣のベッドで眠っている間、ただひたすら陣痛に耐えました。陣痛がピークになったので、とりあえず私だけがLDRに移り、そこでまた1人陣痛と戦いました。「いよいよ生まれそう!」というタイミングで、助産師さんが主人と上の子を起こして連れてきてくれました。
寝起きなのに上の子が「ママがんばれ!」とたくさん言ってくれて、すごく励まされました。「もう赤ちゃんの頭が見えるよ」と言われ、そこから何度かいきんだら産声が聞こえたので、すぐさまカメラを渡してもらい、赤ちゃんが生まれた瞬間を無事に撮影できました。まだへその緒がついた我が子が、大きな産声をあげる様子が伝わってくる、とってもいい写真がとれました。何度見返しても、出産当時の感動がよみがえってきます☆
その後は、赤ちゃんのおへその処置などをしてもらってから、カンガルーケアをしました。家族だけでLDRでゆっくりでき、とても幸せな時間を過ごせました。
(福岡県/ままん/31歳)
#妊娠39週 #初めての出産 #その他

*********************************

お産のときに自分で写真を撮ったというのはすごいですね!
上のお子さんも出産に立ち会うために、病院側も全面的に協力してくれたというのはありがたいですね。これだけのバースプランを全部叶えることができたというのは、ママと赤ちゃんの体調や、病院の受け入れ態勢、家族のタイミングなど、すべての条件が整ったからでしょう。
これからバースプランを考えるというママは、叶わない場合もあることを念頭におきつつ、より素敵な出産ができるように家族や病院と相談してみてくださいね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
バースプラン「立ち会い出産」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」

powerd by babycome