ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 痛みで目が覚めて陣痛アプリで計ったら…5分間隔!?【出産体験談】

痛みで目が覚めて陣痛アプリで計ったら…5分間隔!?【出産体験談】

陣痛はいつ始まるかわかりません。眠っているときに始まり、目覚めたときにはすでに陣痛の感覚が短かったということもあるようです。今回は、2人目の出産だったおかげか、そんな状況でも落ち着いて対処できたという方の体験談を紹介します。

2019-12-08更新

眠る新生児

目覚めるとすでに5分間隔の陣痛!2回目なので慌てず対処できました

自然分娩の場合、1番リラックスしている夜から明け方に陣痛が来ることが多いと聞いた事があります。私は2人産んでいますが、どちらもまさにそんな感じでした(笑)。

2人目の出産の時は早朝に「おなかが痛いな…」と思って起きたら、すでに5分間隔でした。ひどい下痢のような痛みでしたが、間隔を調べて陣痛だと確信しました。前回と同じように陣痛計測用のアプリを事前に入れていて、事前練習もしていたので、慌てずに使いこなせました。すぐに病院に電話して、用意してあった荷物を持って行きました。

自然分娩を選んだのは、陣痛促進剤を経験した友達に「陣痛の波が自分のタイミングに合わなかった場合、休めない」と言われたから。そして、無痛はリスクとお金がかかることと、注射嫌いな私には厳しいと思ったのでやめました。

今回は2回目でMAXの痛みを知っていたため、産む直前までご飯の心配をするほど余裕でした(笑)。夫の立ち会いは、してもしなくてもどっちでも良いかな、といった感じでした。頼りになるのは助産師さん! 旦那は押すところも検討違いで、頼りになりませんでした…(笑)。
(愛知県/ぐっふぃー/32歳)
#妊娠39週 #2人目の出産 #自然分娩

*********************************

2人目のお産だったということで、流れをひと通り経験していたことと、入院準備や陣痛計測アプリなどの事前準備も万端だったことで、落ち着いて臨むことができたようですね。便利なアプリは入れるだけでなく、いざというときの使い方も練習しておくことが大切です。
初産婦の方はわからないことが多い分、不安もあると思いますが、こういった体験談を読んだり、経験者の話を聞いたりすることで、お産の雰囲気や流れを少しでもつかんでみてくださいね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別「自然分娩」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome