ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 産休に入ってからの出産準備じゃ遅い?【妊娠9ヶ月の体験談】

産休に入ってからの出産準備じゃ遅い?【妊娠9ヶ月の体験談】

出産準備といっても物を買い揃えるだけではなく、衣類などの水通しをしたり、お部屋の環境を整えたりと、何かと時間や手間がかかります。でも妊娠中も仕事を続けていると、出産準備に時間が取れないという妊婦さんも多いのでは。今回は産休に入ってから出産準備をしたという2人のママの体験談を紹介します。

2019-12-07更新

ベビーグッズ

ギリギリになってからの出産準備だったけど、無駄がなかった!

産休に入ってから出産準備をしました!
産休も10ヶ月になる手前まで働いていたので、購入を始めたのはギリギリです。そのおかげか、友達や職場の人からのお下がりがもらえたり、必要なもの・要らないものの話を聞いて選別して購入準備ができたりしたので、結果的に良かったと思います。買い物は遅くでも間に合うし、本当に必要なものだけを買えたので。

赤ちゃん仕様の部屋に模様替えするのは、徐々にやっておいた方がいいですけどね。(笑)
(静岡県/チップ/31歳)
#妊娠9ヶ月 #出産準備

産休に入ってからの出産準備は大変!

出産準備は、9ヶ月に入ってから急いでしました。それまでは仕事を続けており、起きて仕事に行って帰ってくるだけで精一杯の日々でした。

やっと仕事が休めるようになり、出産準備をしようと思った頃には、かなりおなかも大きくなり、買い物に行くのもひと苦労。主人の仕事が休みの時に、まとめて買い物に連れて行ってもらいました。
(岐阜県/りり/23歳)
#妊娠9ヶ月 #出産準備

*********************************

必要な物を効率よく準備できたというママ、大きなおなかを抱えて買い物するのが大変だったというママ、さまざまな意見がありますね。ただ、実際に準備を始めるのは産休後になるとしても、下調べだけはやっておいた方が良いかもしれません。
また、買い物以外にも、赤ちゃんを迎える環境作りには意外と手間がかかるもの。早めにパパと相談しながら、時間を作って少しずつ進めると良いでしょう。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠9ヶ月の体験談を読む
妊娠9ヶ月の超音波写真
powerd by babycome