ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 陣痛なのかわからない…!泣きながら病院に電話【出産体験談】

陣痛なのかわからない…!泣きながら病院に電話【出産体験談】

出産予定日の前後に「お産の兆候かな?」と思うようなことがあると、ドキドキしてしまいますね。しかし、兆候があってもすぐお産が始まるわけではありません。今回はおしるしと前駆陣痛を経験したあと、本陣痛なのかどうか判断できずに痛みをガマンしてしまったという妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-12-04更新

おなかをなでながら泣く妊婦さん

前駆陣痛で帰された結果、陣痛の痛みなのか疑心暗鬼に…

1人目のお産のときはいつお産になってもいいように家から近い産婦人科を選びました。
いつも通り過ごしていると、37週のときにおしるしがきました。ピンクのおりものがでたので産婦人科に電話して行ったのですが、破水ではなく陣痛もないのでそのまま家に帰りました。

それから5日後、今度は朝から定期的に痛みが出たので間隔を測ってまた産婦人科に行ったのですが、ついた頃には陣痛の痛みが無くなり、前駆陣痛だったみたいです。でも帰り際に先生が「きっとまた夕方くらいから痛くなってまた病院に来ると思うよ」と言われ…。結果、先生の予言通り、帰って夕方くらいからおなかが痛くなりました。

しかし、2回病院から帰され、これが陣痛なのかわからない私は、夜中も定期的に来る痛みを我慢していました。そして朝、我慢しきれずに産婦人科に泣きながら電話。そのまま病院に直行しました。内診の結果、子宮口が3~4cmあいていたので、今日産まれると言われ、そのまま陣痛室へ。

しかし、初産婦だったためなかなか子宮口が開かず、途中お昼ご飯を食べたり助産師さんや看護師さんに腰を押してもらったりしながら、夕方まで痛みと闘うことに。ようやく子宮口が開き始めたので、痛くないときに歩いて、分娩台のある隣の手術室に移動しました。痛いなか分娩台に上がるのがきつかった…。
そして、それから2時間後、痛みと闘いいきんだ後、無事に第1子を出産しました。
(福岡県/くまごろぉ/33歳)
#妊娠38週 #初めての出産 #個人病院・クリニック

*********************************

お産になるかと思って病院へ行ったのに、それが2回も空振りになってしまうと、次はどのタイミングで病院へ行ったらいいか悩んでしまう気持ちもわかります。でもガマンしすぎは禁物。仮にお産につながらなかったとしても、不安な時は病院へ電話して指示を受けると安心ですね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産場所別「個人病院・クリニック」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome