ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 気まずいけど…希望のお産のため転院を決意!【妊娠3ヶ月の体験談】

気まずいけど…希望のお産のため転院を決意!【妊娠3ヶ月の体験談】

お産について「こんなふうにしたい!」というような希望がある妊婦さんも多いでしょう。しかし、病院の方針によっては、その希望が叶わないこともあります。今回は希望するお産のスタイルを実現するために転院を決めたという方の体験談を紹介します。

2019-11-23更新

病院の建物

2人目はないかも…気になっていた無痛分娩ができる病院を選択

顕微授精で、ようやく心拍確認ができた妊娠でした。流産歴も数回あったので、心拍確認後も一般の産院に転医許可が出るまで、気が気ではありませんでした。

8週頃に転医が決まり、自宅近くの産院の中から迷いながら選びました。2人目は望めないだろうと思ったので、気になっていた無痛分娩ができる病院の中から、評判のよいところを選びました。
(大分県/シロ/37歳)
#妊娠3ヶ月 #8週 #産院選び

立ち会い希望の夫のため、病院を転院!

妊娠が発覚した時、地元の病院で唯一無痛分娩ができるところを選んで初回の検査に行きました。トントンと入院の話が進んでいたのですが、2回目の通院の際、入院に関する案内をもらったところ、立ち会い出産の時間が平日の9時から17時までということを知りました。

彼が立ち会いを絶対希望していたので、総合病院へと転院することになりました。紹介状を書いてもらうために事情を説明するのはすごく気まずかったですが、出産は今後一生の思い出になることなので、勇気を出して良かったと思っています。
(大阪府/kimy/28歳)
#妊娠3ヶ月 #10週 #産院選び

*********************************

無痛分娩も立ち会い出産も、どこの施設でもできるわけではないので、希望する場合はそれが可能なところを選ばなくてはなりません。
体験談の妊婦さんのように、一度通った病院に、「転院をお願いするのは気まずい…」と思う人もいるかもしれませんが、夫婦で「これは譲れない!」という希望がある場合には、転院を申し出るのも1つの選択です。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠3ヶ月の体験談を読む
妊娠3ヶ月の超音波写真
powerd by babycome