ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> お産スタートと思ったら前駆陣痛!本陣痛はまだ…?【出産体験談】

お産スタートと思ったら前駆陣痛!本陣痛はまだ…?【出産体験談】

出産予定日が近づいてくると、いつ、どんなふうにお産がスタートするか、ドキドキする妊婦さんも多いことでしょう。今回は、本陣痛のほかに前駆陣痛や微弱陣痛を経験した、2人の妊婦さんのエピソードを紹介します。

2019-11-22更新

おなかが痛い妊婦さん

1日目は前駆陣痛、2日目は微弱陣痛…3度目の正直で本陣痛に!

夜中に生理の時のようなおなかの痛みで目が覚めました。「これが陣痛かな?」と思いましたが、痛みの間隔がまだ20分くらいで「10分間隔になったら病院に電話しよう」と思っていたら、いつのまにか寝てしまいました。朝になると痛みは消えており、今思えば前駆陣痛だったのかな?と。

次の日の夕方にまた同じ痛みがあり「また痛みが治まってしまうのかな」と思いながら過ごしていました。しかし、夜になっても痛みはずっと続いていて、時計とにらめっこしながら間隔をはかると、10分間隔でした。「これは本陣痛かも!」と思って病院に電話しました。助産師さんには前日の前駆陣痛のことも話して、今は陣痛が10分間隔だと伝えると「とりあえず診察しますので来院してください」と言われて向かいました。

病院に着いて診察してもらうと「子宮口が開いてきているので、このまま入院しましょう」ということになりました。陣痛室で過ごしましたが、微弱陣痛に変わってしまって、その日は生まれず…。
次の日の深夜にまた陣痛が強くなり、分娩室に行って出産しました。
(愛知県/くぅーー/31歳)
#妊娠40週 #初めての出産 #陣痛

前駆陣痛でいったん帰宅…5日後の陣痛でようやく出産へ!

深夜11時頃から陣痛が始まりました。生理痛のような感じで、そこまで強い痛みではなかったのですが、間隔が15分→10分→5分と短くなっていったので、病院に電話して向かいました。病院に着いて内診しましたが「子宮口がまだ1cmしか開いてないから、まだまだかな…」と言われ、朝方には陣痛がおさまってしまいました。

結局、前駆陣痛だったようで、いったん帰宅する事となりました。「今日中には生まれるだろう」と思って安静にしていたら、そこから4日間まったく兆候なし…。早く産むには運動した方が良かったみたいです。
5日後の早朝5時頃、おなかの痛みで目が覚めました。「今回も前駆陣痛かもしれない」とようすを見ていると、朝7時頃に主人が起きてきて「生まれたら困るから、病院にすぐ行った方が良い」と言うので、病院に向かいました。

病院に着いた時には、陣痛は7~8分間隔に。子宮口も5cm開いていました。陣痛が強まらず「またおさまったらどうしよう…」と不安になりましたが、お昼頃に急に陣痛が強くなって、やっと生まれて来てくれました!
(兵庫県/しー/32歳)
#妊娠39週 #3人目の出産 #陣痛

*********************************

陣痛を感じて「いよいよ赤ちゃんに会える!」と思っていたのに、痛みや間隔が遠のいてしまったら、何となく肩すかしを食らったような気分になるかもしれませんね。前駆陣痛か本陣痛かわからないという場合は、病院に電話して指示を仰ぐと安心です。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
お産のはじまり「陣痛」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome