ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 35週で陣痛開始…救急車で運ばれて緊急帝王切開に!【出産体験談】

35週で陣痛開始…救急車で運ばれて緊急帝王切開に!【出産体験談】

妊娠37週からは正産期となり、その頃になると赤ちゃんが生まれる準備が整います。しかし、それよりも前に陣痛や破水などでお産が始まりそうになることも…。今回は妊娠35週に陣痛がスタートしてしまった妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-11-17更新

救急車

妊娠35週で陣痛が…!NICUのある病院へ救急搬送され、緊急帝王切開に

18週から切迫流産・切迫早産で3ヶ月入院していました。

その後、自宅安静で何とかあと少しで臨月という妊娠35週のこと。変なおなかの痛みが1時間に5~6回あり、微量の出血もあり病院へ。陣痛が始まっているとのことで、急遽NICUがある病院へ救急搬送されることになりました。

NICUもママのベッドも、ギリギリ1つずつ空いてるということで受け入れてもらい、その日のうちに緊急帝王切開に(前回も逆子で帝王切開だったため)。子宮に炎症が起きていたようで、それがおなかの痛みにつながったみたいです。

あとから知ったのですが、赤ちゃんにも子宮の炎症の影響が出て、血液検査で炎症の値が高かったそう。早産になってしまうので、妊娠37週までおなかにいてほしい気持ちが強かったのですが、結果的に搬送先の先生の判断で帝王切開をしてもらって良かったです。

赤ちゃんは生まれたあとNICUに入り、炎症を抑えるために抗生剤の点滴を受けました。チューブを付けられた我が子を見るのはとても心が痛みましたが、おなかが空くと大泣きするところを見て「生きようと頑張ってるんだから私が泣いてる場合じゃない!」と思いました。

思っていたよりも早く退院でき、もうすぐ生後1ヶ月です。ミルクを飲む量も増え、抱っこをするとズッシリ重くなってきました。まさか自分が救急車で搬送され、緊急帝王切開になるとは思ってなかったのですが、母子ともに無事に出産できて本当に良かったです。
(千葉県/りり/33歳)
#妊娠36週以下 #2人目の出産 #出産時のトラブル

*********************************

自宅で安静にしていたのに、突然救急車で搬送され帝王切開に…なんて、驚いてしまいますね。でも無事に出産でき、子宮の炎症と赤ちゃんへの影響も見つかり、すぐに適切な処置をしてもらえてよかったです。赤ちゃんの力強い泣き声で自分を奮い立たせた当時のママの気持ちを思い、胸が熱くなるエピソードでした!

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの出産「出産時のトラブル」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome