ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 誘発が不発!?4000g超えのビッグベビーを自然分娩【出産体験談】

誘発が不発!?4000g超えのビッグベビーを自然分娩【出産体験談】

「大きくなってね」と毎日おなかの赤ちゃんに話しかける妊婦さんも多いことでしょう。今回は、予定日間近になって「大きくなりすぎてお産が大変になるかも…」と言われ、誘発分娩を試みることになった妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-11-15更新

悩む妊婦さん

巨大児で誘発分娩もまさかの「不発」!自然分娩での出産に

わが子は38週時点で3800gありましたが、その時点では子宮口がまだ堅く、このままだと巨大児で出産が大変…ということで、急遽誘発分娩となりました。

入院初日、子宮口を開くためにラミナリア悍を挿入しました。10本くらい入れたと思います。ぐえっという感じでしたが、痛みはありませんでした。

その夜、生理痛のような鈍痛がありましたが、眠れないほどではありませんでした。そのまま自然に陣痛が来る人もいるようですが、私は来なかったので、翌日子宮口が3cm開いたところで陣痛促進剤の点滴を始めました。しかし、特におなかに痛みはなく、効果なしでした。

3日目、4日目も陣痛促進剤を入れましたが、有効な陣痛は来ることがなく、結局そのまま退院となりました。まさかの「誘発不発」でした。稀に私のように不発になる人はいるようです。

その後、予定日超過で自然陣痛が来て、無事4000g超の赤ちゃんを出産しました。赤ちゃんが大きかったため、長時間の陣痛に苦しみましたが、なんとか自然分娩で産めました。今となっては誘発不発はいい思い出です。
(東京都/ぱる/31歳)
#妊娠41週以上 #初めての出産 #出産時の処置

*********************************

誘発分娩のためにさまざまな処置をしたのに、陣痛が来なかったのですね。稀なケースとのことですが、驚きです。結局予定日を超過し、4000gを超えるビッグベビーの出産となったようですが、無事に出産され、良い思い出にもなったのは何よりでしたね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの出産「出産時の処置」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome