ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 看護師さんの丁寧なケアに感謝!安心して双子を出産♪【出産体験談】

看護師さんの丁寧なケアに感謝!安心して双子を出産♪【出産体験談】

妊婦さんにとって出産は楽しみでもありますが、何かと不安もつきものです。ネガティブなことばかり考えてしまい、お産に向けて気持ちが落ち込んでしまうことも…。今回はそんな不安な気持ちを抱えながら、双子の出産に臨んだママの体験談を紹介します。

2019-11-13更新

生まれたばかりの双子の赤ちゃん

双子の出産で不安な私をサポートしてくれた看護師さんに感謝!

長女・次女を出産後、3人目が欲しくて妊活をしたところ、なんと双子を妊娠しました。妊娠中は経過もよく、予定通り妊娠37週で帝王切開のため入院しました。

ネットの情報を見たり、帝王切開を経験した友人からネガティブなことをたくさん聞いたりして不安だったので、手術前日に担当の看護師さんから説明を受けたときに、自分が不安に思っていることをいろいろ話しました。看護師さんは丁寧に一つ一つ答えてくださり、不安が減りました。特に覚えているのは「リラックスするのが大事ですよ」と言われたことです。

手術当日は、昼の手術を前に朝からドキドキ、ソワソワしていました。手術の準備で看護師さんが出たり入ったりで、あとは自分の順番がくるのを待つだけとなりました。そして、看護師さんが病室へ呼びに来て、手術室まで歩いていきました。その間も看護師さんがたくさん声をかけてくれたので、不安を感じることなく手術室へ向かうことができました。

手術台へあがり、手術の準備が始まるなかでも、色々な人に声をかけてもらいました。麻酔を打つときに背中を丸くするのが大変と聞いていたので、ギュッと丸まったら「そんなに丸まらなくてもいいよ」と言われ…(苦笑)。麻酔を打つときも、深呼吸してリラックスすることを心がけたおかげか、そんなに痛みもありませんでした。麻酔を打ったあと、急に気分が悪くなったのですが、その事を伝えるとすぐに対処していただけて、楽になりました。そんな皆さんのサポートのお陰で特に大きなトラブルもなく、順調に双子を出産しました。

手術後の子宮収縮の痛みもひどくなく、動けるようになってからは積極的に動いたお陰で術後の経過もよかったです。ただ1つ、想定外だったのが、妊婦健診の時に双子の性別が「女の子と男の子」だと言われて男女の名前を用意していたのに、いざ出産してみたら「2人とも男の子」で慌てて名前を考え直したことです。
(愛知県/さとしママ/33歳)
#妊娠37週 #3人目の出産 #双子の出産

*********************************

不安に思ったことについて丁寧に説明してもらえたこと、そしてたくさんのスタッフに声かけしてもらえたことで、落ち着いてお産に臨むことができたようですね。
体験談を紹介してくれたママは3回目のお産でしたが、何回経験してもお産はドキドキするという妊婦さんは少なくありません。経産婦さんでも不安なことがあれば、看護師や医師などに遠慮せずに相談をして、安心してお産に臨めると良いですね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの出産「双子の出産」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome