ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 無痛分娩を希望する人は約4割!その理由は?

無痛分娩を希望する人は約4割!その理由は?

妊娠中に、陣痛や出産の痛みのことを考えて不安になり、無痛分娩に興味を持ったママもいるのではないでしょうか。ベビカムでは「無痛分娩で出産したい(した)?」というテーマでアンケートを実施しました。

2019-11-05更新

無痛分娩するママはどのくらい?

無痛分娩でも痛みはある?

自然分娩や水中出産、フリースタイル出産など出産方法は人それぞれですが、最近では無痛分娩を希望する人が増えてきているようです。しかし、「自然分娩と比べて本当に痛くないのか」など、気になることがたくさん!「ベビカム相談室」にも無痛分娩についての投稿がありました。

「陣痛が怖いです。私は痛みに弱く、無痛分娩を考えています。しかし友人の話を聞くと全く痛くないわけではなくて、『最大に痛い時を免れるだけ』と聞きました。実際経験された方、どんな感じだったか教えてください!」(アニーアニーさん)

この投稿に他のママたちから、さまざまなコメントが寄せられました。

どの程度の痛みがあるのかは、その産院の方針次第だと想います。義姉も無痛分娩でしたが、分娩室に行く直前でも優雅にお茶を飲んで笑っていられる状態だったそうです。しかし、私の産院では、『マックスを免れるようにしか麻酔は打たない』と言われ、赤ちゃんが産道を通るときだけ痛みが強くならなかった程度でした」(いとうらんさん)

「私は、麻酔を入れる前に破水があって、陣痛が少し来ていたので、麻酔を入れるまでは、何度かうめきましたが、麻酔を入れてから子宮口が開ききるまでや分娩の時は、特に痛みはありませんでした」(sonomintさん)

痛くないですが、全く痛くないということはありません」(ちゃらちゃろさん)

背中の麻酔注射も出産時の痛みも全くなく、30分くらいのお産となりました」(maridropさん)

相談者が心配するように、無痛分娩で感じる痛みは病院の方針などによって、人それぞれのようです。先輩ママたちの体験談はとても参考になりますね。

38.8%のママが無痛分娩で出産したい(した)と回答!

では、実際に無痛分娩で出産したい(した)人はどのくらいいるのでしょうか?「クイックアンケート」で聞いてみたところ、38.8%の人が「YES」、61.2%の人が「NO」と答えました(投票受付期間:2019年10月29日〜11月1日)。

「YES」と答えたママたちには、「初産のとき、陣痛時間が通常より長く、出血も多くいろいろ大変だったので、次は無痛でもいいかなと思っています(SOYMさん)」といったように、1人目で自然分娩が辛かったので2人目は無痛にしたいという意見が目立ちました。「無痛で出産した友人達が絶賛するので(たけ4さん)」や、「産後の体力回復が早いと聞いているので(かぉりんとさん)」のように、周囲で無痛分娩を体験した人の話を聞いて、検討しているママたちの声もありました。

また、「麻酔を入れた後はほぼ痛みがなく、落ち着いて出産に臨むことができたから(two1014さん)」のように、1人目で無痛分娩を体験したという人は、2人目も無痛分娩を希望する場合が多いようです。

一方で、「NO」と答えた人の中には、麻酔や副作用が怖いといった安全面への不安や、自然分娩より高額になることを理由にあげる声が目立ちました。また、「陣痛の痛みは知っておきたい(ゆば〜ばさん)」のように、おなかを痛めて赤ちゃんを産みたいという考えも少なくありませんでした。

どのような出産方法を選択したとしてもメリット・デメリットはあるもの。赤ちゃんもママも無事に出産できることがいちばんです。通っている産院やパートナーとよく相談して、分娩方法を選んでくださいね。

無痛分娩にしたいママは何%?

▼詳しくはこちら
ベビカムクイックアンケート:Q.無痛分娩で出産したい(した)?

合わせて読みたい
■ベビカムクイックアンケート
夫と分担している家事がある?(投票受付:11月5日〜11月8日)
■出産
出産方法別「無痛分娩」の体験談
powerd by babycome