ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> まさか2人目も!?予定より早い破水で緊急帝王切開に【出産体験談】

まさか2人目も!?予定より早い破水で緊急帝王切開に【出産体験談】

お産にはトラブルがつきもの…とはいえ、突然「緊急帝王切開になります」と言われると、動揺してしまう妊婦さんも多いことでしょう。緊急帝王切開が行われる状況はさまざまですが、今回は1人目も2人目も緊急帝王切開だったという方の体験談を紹介します。

2019-10-30更新

おくるみに包まれた赤ちゃん

1人目に続き、2人目もまさかの緊急帝王切開に…!

1人目の出産のときはずっと逆子だったので、普通分娩と予定帝王切開の両方で出産準備をしていました。しかし、結局逆子のまま破水してしまい、36週での緊急帝王切開になりました。

2人目は予定帝王切開で準備することに。入院予定日が決まっているので、準備や上の子へのフォローがしやすく、自分の心構えもできていいなと思っていましたが、正産期に入り健診で「予定帝王切開だけど、陣痛や破水は普通に来るから気をつけて過ごしてね!」と言われ「陣痛が来る可能性もあるんだ!」と、それまでかなり余裕に過ごしていた自分の生活を見直すことに。それからは妊娠中で一番と言っていいほど気が抜けませんでした。

1人目の時に陣痛を経験していないので、かなりびびってしまい「陣痛」をネットで検索し続ける毎日…。1人目が予定日よりも早く生まれた場合は、次の子も予定日より早くなる可能性が高いといった情報など「あらら…!」と不安に思う情報も。

結局、入院予定日よりも数日早く破水してしまい、またしても緊急帝王切開になりました。しかし、医療機関で働いているおかげか、麻酔さえしっかり効いていれば大丈夫という妙な安心感があり、手術中は看護師さんと話すくらい余裕がありました。そして、にゅるっとした感覚があったと思ったら、あっという間に赤ちゃんが出てきました。切開した傷の縫合も手際よく進みました。

術後おなかに手を当てて「あぁ、もうおなかにいないんだな~」と、少し寂しくなりました。術後の経過も良好で、麻酔が切れてきたらベッドの上でできるだけ足を動かしてプチ運動。そのおかげか、前回よりも早く、翌日すぐに歩ける自分に驚きました。

まったく痛くないわけではなかったものの、痛み止めをほとんど飲むことなく入院生活を送れました。入院中に筋力がかなり落ちてしまうので、むくみを取るためにもひたすら病棟を歩いて過ごしました。
(東京都/b.totoro/37歳)
#妊娠38週 #2人目の出産 #緊急帝王切開

*********************************

2人目は予定帝王切開で心の準備もバッチリ!と思いきや、思わぬ展開になりましたね。でも冷静に「麻酔が効いていれば大丈夫」と構えていられるのがすごいです!
からだへの負担も大きかったと思いますが、回復が順調だったのはよかったですね。産後すぐのからだの動かし方については、個人差もありますので無理はせず、医師や助産師のアドバイスを受けて行うと安心です。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別「緊急帝王切開」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome