ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 帝王切開だと学年が変わる!?逆子よ治れ~【妊娠9ヶ月の体験談】

帝王切開だと学年が変わる!?逆子よ治れ~【妊娠9ヶ月の体験談】

出産の日が近づいているのに、おなかの赤ちゃんが逆子だと「もしかしたら帝王切開になってしまうかも」と不安になってしまいますね。今回は妊娠9ヶ月の健診で逆子だと判明し、ハラハラしたという妊婦さんたちの体験談を紹介します。

2019-10-26更新

逆子に悩む妊婦さん

34週で逆子と判明!毎日逆子体操をしていたら…

34週に妊婦健診に行ったら、逆子になっていました。「この週数で珍しい、治らなかったら1ヶ月後に帝王切開」と言われましたが、逆子体操を毎日して、1週間後に見てもらったら治っていました。
でも、この週数で回っているので、また回る可能性もあり…不安が残りました。
(岐阜県/ろみ/35歳)
#妊娠9ヶ月 #34週 #逆子

何度も逆子になり…帝王切開だと生まれる年度が変わる!?

それまで逆子だと言われたこともなかったのに、31週に逆子だと言われました。
この時期だとまだ戻る可能性があるといわれ、逆子体操や寝るときの体勢などできるだけのことはしていたら、次の健診では逆子ではなくなっていました。ひと安心したのもつかの間、35週でまた逆子に。大きさ的にもう戻るのは難しそうだし、来週逆子のままなら帝王切開になると言われました。

一度戻ったこともあり、油断しきっていた私。4月上旬が予定日だったため、帝王切開をするなら3月下旬。無事に生まれてくれればいいと思いはするものの、生まれる年度が変わってしまうと保育園のこともあり、いろいろ悩んでしまいました。
それまでも寝る向きは気にしていたのですが、それに加えて逆子体操を再開。祈るような気持ちで臨んだ健診では、またあっさりと逆子ではなくなっていました。

元気に産まれて5ヶ月になったわが子は、寝返りも習得し、元気にぐるぐる動いています。
(広島県/aki/33歳)
#妊娠9ヶ月 #35週 #逆子

*********************************

本来の出産予定日と、帝王切開の予定日の年度が異なると、保育園・幼稚園の入園などにも大きく影響するので、悩んでしまいますね。
今回紹介した体験談の妊婦さんは逆子体操などを行って逆子が治りましたが、不安なことがあればまず医師に相談し、逆子の治し方については決して無理はせず、かかりつけの医師の指導に従いましょう。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠9ヶ月の体験談を読む
妊娠9ヶ月の超音波写真