ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 無痛分娩にしたのに麻酔が…!でも「産んだ」感覚に満足【出産体験談】

無痛分娩にしたのに麻酔が…!でも「産んだ」感覚に満足【出産体験談】

妊婦さん、特に初産の方の中には、陣痛の痛さがどれくらいなのか心配になってしまう方も多いのではないでしょうか。病院によっては陣痛をやわらげる無痛分娩を選択できますが、今回はその無痛分娩がうまくいかなかったという妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-10-23更新

小さな赤ちゃんの手を握るママの手

無痛分娩で麻酔が効かない…!?でも、結果的には満足です

自宅からは1時間と距離がありますが、無痛分娩で人気の産婦人科を出産場所に選びました。その病院は約70%の妊婦さんが無痛分娩を選択しています。24時間いつでも麻酔に対応でき、自然の陣痛を待ってから無痛分娩に切り替えられるので、私もそのつもりでした。

しかし、予定日を過ぎても生まれる気配がなく、結局41週で入院して誘発分娩となりました。前日に入院して、子宮口を開く処置。翌日の朝から促進剤投与で、陣痛を待ちました。

促進剤が全然効かなかったのですが、午後になり助産師さんが人工破水をしたとたん、急に陣痛が起こり、あっという間に子宮口が全開に!「もう耐えられない!」と思って無痛処置を依頼したのですが、なんと麻酔が効かず、陣痛MAXの中で無痛処置をすることに…。

やっと薬が効き始めた頃には、すでに赤ちゃんは出ようとしていました。いきみたい感じがして、助産師さんのOKが出ていたのですぐにいきむと、子宮口を赤ちゃんが通る感覚が!! 何回かいきんだ所で「頭が出たから、からだを出すね~」と助産師さんがお手伝いしてくれて、にゅるっと産まれました。

無痛分娩希望ではありましたが、麻酔があまり効かなかったお陰でリアルに「産んだ」という感覚を味わうことができたので、結果的に満足でした。
(東京都/えぃ☆/38歳)
#妊娠41週以上 #2人目の出産 #無痛分娩

*********************************

麻酔があまり効かなかったものの、「産んだという感覚を身をもって感じることができた」とプラスに捉えることができるのは、とてもすてきなことですね。
無痛分娩だからといって、まったく痛みを感じないわけではなく、また今回のようにタイミングが合わずに麻酔の効果がうまく感じられないこともあり得ます。無痛分娩を希望する妊婦さんは、不安や疑問に感じた事があれば、事前にしっかりと確認しておくと良いでしょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別「無痛分娩」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome