ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 広いLDRで立ち会い出産!その後の母子同室も快適♪【出産体験談】

広いLDRで立ち会い出産!その後の母子同室も快適♪【出産体験談】

みなさんは「LDR」を知っていますか? 陣痛、分娩、産後の回復までを移動せずに行える部屋のことで、病院によっては設置されています。今回は広々としたLDRで、お母さんに立ち会ってもらって出産をしたママの体験談を紹介します。

2019-10-16更新

生まれたばかりの赤ちゃんの手をとるママ

広々としたLDRで出産!その後移動した病室も快適でした♪

陣痛が始まり、あらかじめ話を通してあった産院に着くと、すぐに車椅子でLDRに連れて行かれました。
LDRには9畳程度の部屋とトイレがありました。部屋の中には最初、分娩台とロッカー、パイプ椅子があるだけでしたが、点滴などを次々に看護師さんが部屋に運び込んでいきました。それでもスペースにはかなり余裕があり、私の母も出産に立ち会うことができました。

看護師さんの準備中は、陣痛と戦わなければなりません。自分にしかできないことなので1人で頑張りました。LDRは部屋が広い分、声の反響もあり、私はできる限り声を出さないように頑張っていました。
そして、出産間際に担当医が到着し、無事に出産しました。

産後は少しそこで休んだあと、トイレに連れて行かれました。貧血の状況を確認するために、自分で歩けるか聞かれ、産後用の部屋に車椅子に乗って移動しました。テレビとベッドがある5畳程度の部屋にトイレ・シャワーが併設していました。
母子同室だったので、部屋にはベビーグッズがまとめて置いてある棚もありました。
(兵庫県/ハル/28歳)
#妊娠37週 #初めての出産 #LDR

*********************************

お母さんに立ち会ってもらっての出産ということで、1人の出産より何倍も心強かったのではないでしょうか。また、産後を過ごす部屋には設備や備品が充実していたようですね。LDRがあるか、立ち会い出産できるかどうか、また病室の設備や備品などは病院によって違うので、事前に確認しておくと良いでしょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産場所別「LDR」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome