ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 「もしかしてこの音は…!?」破水の音にびっくり!【出産体験談】

「もしかしてこの音は…!?」破水の音にびっくり!【出産体験談】

お産の始まりが陣痛ではなく、破水だったという場合も少なくありません。予定日を控えた妊婦さん「破水したらわかるの?」「尿もれと間違わない?」など気になることもの多いのではないでしょうか。破水を経験した妊婦さんの中には、「破水した時に、音が聞こえた!」という方もいます。一体どんな音だったのでしょう。今回は破水の音にまつわるエピソードを2つご紹介します。

2019-10-11更新

破水する妊婦さん

「プチッ」という音で破水。陣痛の間隔も感じないスピード出産!

その日は37週0日の健診日でした。朝のトイレ時に少しだけ血のようなもの(ピンク色のおりもの)が付いていました。これが「おしるし」というものだろうか…。

午前中の受診時に聞いてみると、「そうかもしれないけど、まだ37週だからね~」とのこと。内診で子宮口の開きは1cm程度だったため「もし破水かわからなくても何かあれば電話をしてね」と言われて帰宅。
お昼ごはんを済ませてお昼寝タイムへ。「プチッ」という音と共にちょろちょろちょろ~っと生温かいものが流れてくる!! もしかしてこれが破水!?

事前に友人から「バチンッて音がして、どばーっと流れた」という話を聞いていたので、迷いましたが病院へ電話。近くだったので15分後くらいには病院へ到着しました。その後も何かが出てくる感覚は止まらず、流れて流れて、間違いなく破水と確信!! 病院到着から5時間後には生まれていました。

ちなみに私はよく言われている5分間隔や10分間隔などの波のある陣痛ではなく、ただひたすら休む間もなく痛かったです!! 初産は時間がかかると言われていますが、かなりのスピード出産でした。
(北海道/any/31歳)
#妊娠37週 #初めての出産 #破水

医者も驚くスピード!子宮口が2cmからあっという間に全開に!

37週の妊婦健診で、すでに5分間隔の陣痛があり、そのまま入院になりました。しかし、夜になるにつれ陣痛が10分、30分…と、どんどん間隔が遠のき、翌日に退院となりました。

それから1週間後の38週のこと。家で3歳の息子のトイレを見守っているときにおなかの中で「ポン!」と音が聞こえました。「これは1人目の時と同じ破水か?」と思い、とりあえず座って考えていると、下から何かが流れる感覚が…!
とりあえず、家が近い姉に連絡をして病院に電話。すぐに入院が決まったので、主人に電話しました。上の子2人のお世話について姉と話し合い、決まった時点で母に電話してバタバタと入院準備を進めました。
その後、帰宅した主人に病院に送ってもらいました。病院について内診した結果、やはり破水だと確認できたので入院することになりました。その時点で10分間隔の陣痛でした。

立ち合い出産の予定だったので、主人も一緒に部屋でがんばってくれるとのこと。陣痛の間に仮眠しながらも、痛みの波が来たら主人に腰を押してもらいました。
日が変わり、翌朝6時ごろにやっと痛みが強くなってきました。しかし子宮口は2cmしか開いていない…。「ここから長いかな?」と助産師さんも言っていた矢先、痛みが急に進み、陣痛間隔も2~3分に! そして、あっという間に子宮口全開になり、そこから30分ほどで出産しました。

助産師さんも急な展開に出産の準備をしていなかったので、頭が出てきそうな赤ちゃんを止めるのに私も必死! 産婦人科の先生に「子宮口が開いていないところから出産までがこんなに早いのは初めてだ!」と言われました。(笑)
おかげで、朝7時には仕事に行かないといけなかった主人も、無事に出産の立ち合いを終えてから仕事へ向かうことができました。
(鹿児島県/suke/28歳)
#妊娠38週 #3人目の出産 #破水

*********************************

破水しても「音は聞こえなかった」という人もたくさんいるので、破水のはじまり=音が聞こえるとは限りません。しかし、今回の体験談では2人とも音が聞こえたのと同時に羊水が流れ出る感覚があり、破水だとわかりやすかったようです。病院へ行き、スムーズなお産へと繋がったのは良かったですね。
破水が疑われるような場合には、今回の体験談を紹介してくれたママのように、速やかに病院に電話をして指示を仰ぐようにしましょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
お産のはじまり「破水」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome