ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 「陣クス」で見事陣痛が!でも胃が弱っていたせいで…【出産体験談】

「陣クス」で見事陣痛が!でも胃が弱っていたせいで…【出産体験談】

臨月になり、いつ赤ちゃんが産まれても良い状態になってもなかなか陣痛が始まらないと、ソワソワしてしまいますね。そんなとき、陣痛を起こすとされているジンクス=「陣クス」を試したという人もいるようです。今回は2人の妊婦さんの「陣クス」にまつわるエピソードを紹介します。

2019-10-09更新

おなかの痛みを感じている妊婦さん

妊娠高血圧症候群で帝王切開を覚悟も、「陣クス」で見事陣痛が…!

妊娠高血圧症候群による胎児発育不全のため、入院していました。へその緒がぐるぐる巻きになり血流が悪く、3本あるへその緒のうち1つに血流が流れなくなるという非常に危険な状態でした。そのため、胎児の心拍が下がったらすぐに帝王切開になると言われていました。

幸い、入院後は胎児の心拍が下がることなく順調に過ごせていましたが、週末のノンストレステストで「少し心拍が下がったかな?」という時がありました。「週明けに子宮口を開く処置→誘発剤→危険な場合は帝王切開にしましょう」という担当医の判断があり、同意書にサインをしました。

子宮口を開く処置がとても痛いと聞き、なんとか陣痛→自然分娩で出産したいと思ったので、週末に外出許可をいただいて自宅へ。自宅では「陣クス(陣痛が来やすくなるジンクス)」と言われる焼肉&栄養ドリンクを試してから、出産に備えて家の掃除をして、あとは病院へ戻って週が明けるのを待つ予定でした。

しかし、外出を終えて病院に戻りノンストレステストをすると、おなかの張りがすでに5分刻み…。「陣痛かもしれない」と言われましたが、それも15分くらいでなくなりました。助産師さんに「お産がくるかもしれないから、今のうちに寝て、体力を温存してね」と言われたので寝ていたら、0時ちょうどに破水とともに目が覚めました。

その時主人は夜勤中で、勤務先からは車で1時間以上かかるので、助産師さんに「いつ主人に連絡すればいいか」と確認しましたが、皆さん口を揃えて「初産で、破水しても時間がかかるからまだ呼ばなくて大丈夫です」とのことでした。

でも主人には破水したことだけを伝えたところ、自己判断で病院に駆けつけてくれました。破水から4時間半、主人がちょうど到着した時から陣痛が始まり、その後1時間半で子どもが生まれたのでナイス判断でした。長い入院生活で色々心配の多い妊娠後期でしたが、出産自体はスーパースピード安産でした。
(岐阜県/りちゃたろ/31歳)
#妊娠39週 #初めての出産 #陣痛

ジンクスを信じて食べたら仇となり…「出産の思い出=ステーキ」に

なかなか陣痛が来ないので『肉を食べると良い』と言うジンクスを信じてニンニクたっぷりなステーキを食べに行きました。すると途中でおなかが痛くなって便意を感じ、トイレに何度も行くことに。しかし、中は空っぽで出ませんでした。

自宅に帰るとどんどんおなかが痛くなって、ようやく陣痛だと気づきました。病院に着いた時には子宮口が1cm開いてる程度だったのが、次に診てもらったら6cmと、陣痛が進むスピードが早い早い…! 分娩室に入って2時間もかからず出産しました。

出産中、非常に『どうしよう。』と考えたことがありました。それは『気持ち悪くて仕方がない』と言うことです。陣痛が強くなる都度、気持ち悪くて嘔吐しそうになっていたのです。そりゃそうです。直前に食べたステーキが消化されてなかったのですから…。

『痛みが強すぎて吐いちゃう人も多いんですよー。気にしないで!』とは言われたものの、さすがに気が引けて我慢しまくったので、出産に集中できませんでした。でも出産後、ひと息付いた所で我慢しきれず、ニンニクの香りタップリ、未消化肉タップリで嘔吐してしまって『胃が弱ってる所に何食ってんだー!』と盛大なツッコミをいただきました(私は胃腸が弱いので…)。

陣痛待ちの時は消化に良い物を食べる方が良かったですね。おかげで「息子の出産の思い出=ステーキ」になってしまって、感動なんてどっか行ってしまいました。
(茨城県/空翔猫/33歳)
#妊娠39週 #初めての出産 #陣痛

*********************************

医学的な根拠はないのですが、2人の妊婦さんは「陣クス」実行後に、見事に陣痛がスタートしたということでびっくりですね。ただ、2つ目の体験談の妊婦さんのように胃が弱っている場合は、「陣クス」だからと無理に食べたり飲んだりしないように気をつけましょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
お産のはじまり「陣痛」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome