ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 実家は安心!でも里帰り出産の落とし穴も…【妊娠10ヶ月の体験談】

実家は安心!でも里帰り出産の落とし穴も…【妊娠10ヶ月の体験談】

出産予定日が近づくと、実家に戻って里帰り出産をする妊婦さんも珍しくありません。里帰り出産は、気心の知れた実父や実母に生活をサポートしてもらうことで、お産や育児に集中した生活を送ることができるというメリットがありますが…。今回はそんな里帰り出産をした妊婦さんたちの体験談を紹介します。

2019-10-08更新

妊婦さんのおなかをさわる母親

里帰りを選んで正解だったのは…

・実親がいてくれる分、体調がかなり優れなかった時に、安心して面倒を見てもらえた
・妊娠中、階段や、冬だったので足元が滑るときに手を繋いでくれたり、エスコートしてもらえた
・親がいる分甘えられる。なんでもしてもらえる
・気を使ってもらえるし、安心できて体調も回復しやすい!
(北海道/さお/21歳)
#妊娠10ヶ月 #39週 #里帰り

里帰りで一気に体重が増加!「里帰りあるある」

里帰りをしたので、母や祖母にご飯を作ってもらい、家事を任せっきりにしていました。
健診に行くと一気に体重が増えていたことを知り、先生からも「里帰りあるあるだよね」と言われてしまいました。37週に入ってからは、いつ産まれてもいいようにと毎朝、昼、夜と1時間くらいウォーキングをしました。
結局、予定日を過ぎて産まれましたが、6時間で何事もなく産むことができました。
(茨城県/いぬぬ/29歳)
#妊娠10ヶ月 #37週 #里帰り

*********************************

実家のおいしい食事や、家事の負担が減るのはありがたいことですが、体重増加のペースが速まってしまったというのは里帰り出産の落とし穴ですね! 急な体重の増加は、からだへの負担が大きいので気をつけましょう。
お産の前後は体調や精神面で不安定になることもありますが、気心の知れた実家ならば気兼ねなく過ごすことができ、ママも楽になるかもしれません。とはいえ、長期にわたって家を空けることになるので、パパとよく相談して決めるようにしましょう。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠10ヶ月の体験談を読む
妊娠10ヶ月の超音波写真
powerd by babycome