ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 健診の帰りにおばあちゃんが!助けた翌日に陣痛!?【出産体験談】

健診の帰りにおばあちゃんが!助けた翌日に陣痛!?【出産体験談】

妊娠中に重たいものを持つことは、おなかに力が入ってしまうため望ましくありません。そのため、多くの妊婦さんは、普段から無理をしないよう過ごしていることでしょう。しかし、今回はやむを得ず重い荷物を運ぶことになってしまった、ある妊婦さんのエピソードを紹介します。

2019-10-06更新

重い荷物を持って大変そうなおばあさん

妊婦健診の帰り道にトラブル発生!重い荷物を運んだ翌日、陣痛が来て…

36週になる前の妊婦健診の日のこと。12月のとても寒い日で、健診が終わってすぐ駅に向かいました。エスカレーターを下っていたら、目の前のおばあちゃんが、突然バタン!と私の方へ座り込むように倒れてきました。
でもエスカレーターは止まらない!「やばい、早く起こさないと!」と、おばあちゃんを起こし、荷物を持ったら、私が持っても重いと思うくらいの荷物を両手にお持ちでした。

「大丈夫ですか?どちらまで行かれますか?」と、わたしが聞くと、おばあちゃんは「〇〇駅まで行きたい。孫におみやげを頼まれて…」と。そのおみやげの荷物がとても重かったのです。荷物を持ち、行きたい駅までお連れしたのですが、階段を上り下りしないといけない、とても不便なところにある駅でした。

妊婦の私が、この荷物を持っての運動はキツイっ! 誰かにお願いしたかったけど、平日で人通りが少なく…。
必死で駅までお送りして、私も無事に帰宅。ゆっくり過ごしていたのだけれど…翌日…「あれ?なんだろな。おなかが痛いけど…まさかな」「あれ、5分おき?…病院電話してみようかな」と思って過ごしていたら…本陣痛だったようで…。10日ほど早く娘が生まれました。

少し小さく2400gの赤ちゃんでしたが、これもきっと何かのご縁! 母子ともに健康でしたので、今ではいい思い出です! でも、妊婦さんはあまり無理をせずに過ごしてくださいね♪
(東京都/ゆーみん/36歳)
#妊娠36週以下 #初めての出産 #その他

*********************************

目の前でおばあさんが倒れたら、何事かとびっくりしてしまいますね。とても親切で素晴らしいエピソードですが、臨月に近いからだで、重い荷物を持って歩き回ったのは大変だったのではないでしょうか。
実際に出産が早まったことと因果関係があるのかはわかりませんが、無事に赤ちゃんが産まれたとのことで安心しました。でも妊婦のみなさんは、くれぐれも無理はしないようにしてくださいね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの出産「その他」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome