ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 切迫早産、帝王切開、産後の発熱…退院当日もトラブルが!【出産体験談】

切迫早産、帝王切開、産後の発熱…退院当日もトラブルが!【出産体験談】

全ての妊婦さんが「トラブルなく、無事に出産したい」と願っていると思いますが、お産はその時になってみないと何が起こるかわかりません。今回は、切迫早産で入院して、お産は緊急帝王切開となり、産後も更なるトラブルが発生してしまったというママの体験談を紹介します。

2019-10-04更新

入院中の女性

切迫早産→緊急帝王切開→産後の高熱→地震…トラブル続きのお産でした

妊娠27週で切迫早産と診断されて入院しましたが、無事に37週を迎え、張り止めの点滴を中止しました。「陣痛に繋がるようなおなかの張りや子宮口の開きがなければ退院してOK」と聞いていたのに、点滴を抜いた後に定期的なおなかの張りが…。それも先生いわく「生まれる3分前とかの間隔だよ、これ!」とのこと。しかし強い陣痛は来ず、軽い痛みだけだったので、そのままようすをみました。

3日後に先生と話した結果「このままじゃ赤ちゃんもお母さんもどっちにも良くないから、明日の朝から誘発分娩にしよう!」と急遽決定。

お産当日は朝6時に誘発剤を内服し、バルーンを入れ、陣痛促進剤の点滴を始めました。初めから1~2分間隔の痛みと張りがあり、どんどん陣痛が強くなっていきましたが、子宮口はまったく開かず…。助産師さんに「陣痛促進剤を使うと1日で生まれる人が多いけど、今回の場合厳しいかも」と言われて不安になりました。その後も痛みだけが強くなり、汗だくになって嘔吐しました。

夕方にようやく子宮口が6~7cm開き、先生にも「このままいけば夜には生まれるかも!」と言われて安堵しました。20時頃には子宮口の開きは8cmに! ですが、今度は肝心な陣痛が停滞していきました…。
21時過ぎに再度先生とお話しし、体力温存のためにも一旦中止して、また朝から仕切り直すことになりました。

そして翌朝、陣痛促進剤の点滴を再開しました。しかし今度はまったく陣痛がきません。お昼には滴下量がマックスになりましたが変化なく…。最終的に緊急帝王切開をすることに決まりました。看護師さんがドタバタしていたと思ったら、あっという間に麻酔を打たれて手術室へ。あれよあれよと言う間に娘が誕生しました!

そこの病院では帝王切開の場合、産後9日で退院でした。妊娠27週から入院が続いていた私。「ようやく今度こそは退院できる!」と思ったのもつかの間…高熱が何日も続いて退院できず…。点滴を変えて、ようやく熱が下がり、産後2週間目での退院となりました。

しかし、トラブルはまだありました。退院の日の朝方に強い地震がきて、病院は断水&停電に…。振り返ると本当にいろんなことがありました。
ですが、わが子は本当にかわいいし、たくさんの腕の点滴の後は頑張った証! 忘れられないお産となりました。看護師さんや先生に励まされながら無事にお母さんなれました。私はとても幸せです! 最後に娘へ、無事に生まれてきてくれてありがとう!
(北海道/さらママ/26歳)
#妊娠37週 #初めての出産 #出産時のトラブル

*********************************

切迫早産で入院し、退院できるかと思ったら今度はなかなか生まれず、緊急で帝王切開になってしまったとは大変でしたね。高熱で入院がさらに長引き、最後には地震まで! とても不安な産前&産後を過ごしたことと思います。そんな中、病院のスタッフがサポートしてくれ、無事に乗り越えることができたのは本当に良かったですね! ママやパパにとっても、病院のスタッフにとっても、思い出深いお産だったのではないでしょうか。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの出産「出産時のトラブル」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome