ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 難産でいきんだら…産後1ヶ月は痛くて座れないほど!【出産体験談】

難産でいきんだら…産後1ヶ月は痛くて座れないほど!【出産体験談】

妊娠中、大きなトラブルもなく出産の日を迎える妊婦さんもいれば、トラブル続きでようやくお産までこぎつけたと思ったら難産だった…という妊婦さんもいます。今回は切迫流産・切迫早産を乗り越え、誘発分娩をしたものの、なかなか産まれずに苦労したママの体験談を紹介します。

2019-09-29更新

おしりが痛む女性

切迫早産からの超過産。帝王切開の予定もなんとか経膣分娩で産めました!

不妊治療をしてようやく妊娠。妊娠4ヶ月目で地下鉄でマタニティマークをつけて立っていたら、かばんをぶつけられて、その帰り道に出血し救急車で搬送されました…。切迫流産とのことでした。

どうにか切り抜けましたが、その後も切迫早産に。「出産予定日の1ヶ月前に生まれるかも」と言われていたのですが、結局予定日を3週間過ぎても陣痛が来ませんでした。海綿で子宮口を広げ、点滴と注射で誘発分娩することになりました。

しかし、子どもの心拍が落ちて危険だと、帝王切開の準備をすることに。その後、子宮口が少し開き、赤ちゃんの心拍も少し戻ったので、分娩台に乗ってみましたが、まったく出てこなくて今度は吸引分娩に…。

その後、子どもの心拍が危険になり、「あと一回いきんで出なかったら、帝王切開になる」と言われて、思いっきりいきんだら…産まれた!

お尻の方まで裂けてしまったので縫い合わせることになりましたが、麻酔がきかず、叫びながら縫う羽目に…。1ヶ月の間、傷跡がものすごく痛くて、座れませんでした。

子どもは黄疸が強くて一時は要注意っぽかったけれど、何とか今は大丈夫です。産前は切迫早産で母乳マッサージができなかったので、産後母乳がまったく出なくて、子どもの体重は離乳食までほとんど増えず、焦りました。
「難産だったね」とよく言われます(^^;
(山形県/ミニオンママ/31歳)
#妊娠41週以上 #初めての出産 #難産

*********************************

無事に赤ちゃんが産まれたのは何よりでしたが、いきんだ拍子にお尻の方まで裂けてしまったとは、想像するだけでも痛そうですね。1ヶ月間座ることもできないほどの痛みがあったということで、赤ちゃんのお世話も大変だったのではないでしょうか。
このようなエピソードを聞くと不安になってしまう妊婦さんもいるかもしれませんが、「いろいろなお産の経過があるんだな」と参考までに…。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの出産「難産」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome