ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 母子同室&産後48時間で退院…アメリカの出産事情【出産体験談】

母子同室&産後48時間で退院…アメリカの出産事情【出産体験談】

国が変わればお産のスタイルも変わります。日本ではびっくりするようなことが、海外ではスタンダードなことも。今回はパパの仕事の都合でアメリカに引っ越して、そこで出産したママの体験談を紹介します。

2019-09-22更新

赤ちゃんを抱くママ

アメリカでの出産は、母子同室&産後48時間で退院が基本!

夫の仕事の異動があり、東京からロサンゼルスへ妊娠20週で引越し、41週で出産しました。
アメリカでは母子同室&産後48時間で退院が普通。夫は産前産後を通してずっと、同じ部屋に泊まれました。産後の母子同室はつらいかもと思っていましたが、48時間しかない病院生活の中で、可能な限りベビーケアの方法を身につけるためには、必須だったように思います。

アメリカでは無痛分娩が一般的なので、私も無痛分娩を選択しました。自然に陣痛が始まってから病院へ来て麻酔をする…という流れで出産するはずでした。しかし、40週を超えたあたりから私の血圧が急に高くなり、41週を超えても陣痛が来なかったため、陣痛促進を使っての誘発分娩になりました。陣痛促進剤の点滴をしてもなかなか子宮口が開かず、ベビーの心音モニターも不安定だったので、経膣でベビーの頭がい骨に直接心電図をとる機械をセットして経過を確認しました。たぶんこれはアメリカ特有なのかなー。

バースプランは事前にすごーく細かく聞かれていたのですが、妊娠中はお産の具体的なイメージがあまりわかず…。でも、産前にお産について考える時間を持っておくのは良いことかもと思いました。
(海外/とみゆ/38歳)
#妊娠41週以上 #初めての出産 #母子同室

*********************************

産後48時間で退院するとなると、入院中に赤ちゃんのお世話の仕方をひと通り覚えたら、あっという間ですね。母子同室なだけでなく、パパも一緒の部屋で過ごせるなんて素敵です! 日本でも可能な病院はありますが、まだまだ一般的ではありません。産前産後を夫婦いっしょに過ごすことで、育児への理解も深まり、退院後も協力しあっていけるのでは?

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
バースプラン「母子同室」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome