ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 立ち会い出産で大きな子どもだった夫にパパの自覚が芽生え…【体験談】

立ち会い出産で大きな子どもだった夫にパパの自覚が芽生え…【体験談】

分娩室にパパも入室して、一緒に赤ちゃんを迎える立ち会い出産。お産の瞬間の感動を夫婦で分かち合うことができると人気ですが、今回は立ち会い出産が「大きな子ども」だったパートナーの成長にもつながったというエピソードを紹介します。

2019-09-20更新

赤ちゃんを抱っこして微笑む夫婦

「大きな子ども」状態の旦那が立ち会い出産で責任感を持ってくれた!

妊娠がわかった時から、立ち会い出産希望の旨を旦那にも伝え、渋々ですがOKをもらっていました。立ち会い出産を希望したのは、旦那にパパとしての自覚を持ってほしかったからです。

旦那はいわゆる大きな子ども。スマホ、ゲーム優先。少し手の皮がむけただけで怪我をしたと大騒ぎし、身の回りのことを私にお願いしてきます。少しでも家事をしたらアピールし、褒められなければ不機嫌に。たまに暴れて怒鳴ることも。私にとって出産は初めてのことで、わからないことだらけでしたが「夫婦で一緒に出産を乗り越えることで、何かプラスになれば」と思っていました。

夜中でしたがちょうど旦那が家にいるときに陣痛がきて、無事に立ち会うことができました。開業医の先生の個人病院での分娩だったので、先生が到着するまで夜勤の助産師さん1人しかいませんでしたが、旦那も私の手を握って応援してくれていました。(でも、体の両脇にあるバーを握った方がいきみやすいので、正直旦那の手はいらなかった笑)

出産を終えた感想は、立ち会い出産を選んで良かったと思います。産後もやっぱり、旦那は家事や赤ちゃんのお世話をしましたアピールはするけど、お風呂係・おむつ係として責任感はもってくれています。もともと子ども好きということもあるかもしれませんが。
(山形県/ぴょんち/30歳)
#妊娠41週以上 #初めての出産 #立ち会い出産

*********************************

タイミングよく、パパが家にいるときにお産がスタートしたのはラッキーでしたね。もしパパに親になるという自覚があまり見られない場合は、体験談のように立ち会い出産をすることで、パパの気持ちに変化が見られるかもしれません。パパがその場にいても、できることは多くないかもしれませんが、ママの心のサポートにはパパが一番でしょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
バースプラン「立ち合い出産」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome