ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> かつて自分をとりあげた、信頼できる医師と計画分娩!【出産体験談】

かつて自分をとりあげた、信頼できる医師と計画分娩!【出産体験談】

お産にはさまざまなスタイルがありますが、計画分娩もその中の1つです。事前に出産予定日を決めて分娩を行う出産方法ですが、今回は自分が産まれたときにお世話になった医師に、計画分娩で赤ちゃんをとりあげてもらったママの体験談を紹介します。

2019-09-18更新

赤ちゃんを抱いて医師と話すママ

完全にリラックスしての計画分娩

担当医が計画分娩をすすめる方で、私自身22年前にその先生にとり上げられてもらったので、お願いしました。
出産前日に陣痛促進剤の薬を飲み、順調に朝3時ごろ陣痛が来ました。7時にはLDRに移動し、お風呂に入ったり、CDを聞いたり、リラックスしながら陣痛に耐えていました。

なかなか子宮口が開かないのに陣痛だけがどんどん来ていて、過呼吸になってしまいました。早く出してほしいという思いと、どこまで耐えられるのかが全然わからなくてつらい思いをしている中、担当医が「ちょっとおなかすいたから、下で牛乳買ってきていい?」と余裕の表情。その時は、「こっちが先!」と内心思っていて、立ち会っていた旦那からあとで「すごいにらんでたよ」と言われました(笑)。

17時ぐらいに、頭が出てきてやっとの思いで生まれました~! そこでまた「これは大きいなぁ~! 4kgとか超えてるんじゃない?」と担当医。
「予定日より10日も早くてそんなに大きい子を入れた覚えはまったくないのになぁ~」と思いながら、実際計って見ると2958gでした。

担当医は個性的ですが、とても話しやすく、最後まで応援してくれたので、とても信頼しています。定年まであとわずかなようなので、2年後ぐらいにはまた同じ病院で産みたいなぁ。
(東京都/S.M/22歳)
#その他

*********************************

クスッと笑えるエピソードが盛りだくさんで、医師と良い関係が築けていることが体験談から伝わってきますね! 安心してお産に臨めたのではないでしょうか。次の出産のときも、またお願いできるといいですね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別「その他」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome