ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 逆子で帝王切開に…でも検査の翌日急展開!【妊娠10ヶ月の体験談】

逆子で帝王切開に…でも検査の翌日急展開!【妊娠10ヶ月の体験談】

出産予定日が近づいても逆子の場合、予定帝王切開となる可能性があります。その場合、事前にさまざまな検査を行ってから手術を迎えます。しかし、今回はその検査の翌日に病院の院長先生から電話があり、驚きの事実を告げられたママの体験談を紹介します。

2019-09-17更新

おなかの赤ちゃんが逆子なことに驚く妊婦さんのイラスト

逆子で帝王切開を予約することに。でも翌日には…

逆子で帝王切開を予約することに。でも翌日には…
ノンストレステストを受けた際、助産師さんに「逆子じゃないの?」と言われ、「妊娠中よく逆子になっていたのでまたですかね~」なんて呑気に答えていたのに、主治医に「帝王切開を予約しよう」といわれ驚きました。

テスト中、おなかも張っているし、今陣痛が来たらまずいとの事で、手術の流れなど説明が始まり、翌週に帝王切開する事に決まりました。採血やらレントゲンやらを追加で行い、家に帰ってやっと恐怖心が湧いてきました。
しかし次の日の朝に院長から電話があり、診察しに来てほしいとの事で診てもらうと、なんと逆子が治っていました。

帝王切開はキャンセルになり、結局その後は逆子になる事は無く普通分娩となりました。そして2人目も後期に逆子になったため、急きょ帝王切開を予約しましたが、またも次の健診で治り、結局普通分娩でした。
(埼玉県/坊/30歳)
#妊娠10ヶ月 #逆子

*********************************

臨月に急に帝王切開と言われたらびっくりしてしまいますね。今回の体験談では、検査を進めたあとで逆子が治ったということでさらに驚いたことでしょう。2人目も同じような状態になったというのも不思議です。
どのお産も帝王切開になる可能性はあります。いざというときに慌てなくて済むよう、帝王切開となった場合のお産の流れや産後のからだの回復などについて、事前に知っておくと安心です。

ベビカムでは、みなさんからの妊娠体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの妊娠10ヶ月の体験談を読む
妊娠10ヶ月の超音波写真
powerd by babycome