ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 予定帝王切開で出産…産後のキツさは予想以上!【出産体験談】

予定帝王切開で出産…産後のキツさは予想以上!【出産体験談】

逆子や多胎など、さまざまな理由から「帝王切開」で出産となる場合があります。「帝王切開ってどんな感じなのかな」「おなかを切ったら、産後は大変じゃないのかな」と気になる妊婦さんも多いのではないでしょうか。今回は予定帝王切開で出産した妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-09-13更新

生まれたばかりの赤ちゃん

逆子が治らず予定帝王切開に。出産に感動も、産後はつらかった…

もともと私は自然分娩希望でした。しかし、30週頃に赤ちゃんの体位が逆子と診断され、34週まで逆子が治らず、予定帝王切開に決定しました。

帝王切開の日取りを決めてからも自然分娩を諦めきれず、お風呂上がりには10分から15分程度逆子体操を行い、温かい飲み物、おなかにむかっての声かけも続け、ダメもとで鍼灸にも通いました。が、赤ちゃんのからだの向きが左右に変わる程度で、とうとう帝王切開の日を迎えることになりました。前日入院を含め、予定帝王切開は1週間の入院生活とのこと。担当の先生は「手術当日もエコーで検査してから帝王切開するか決めますからね」と言ってくれました。けれど、前日入院した時点ですでに腹を括っていたため「もうどうにでもなれ!」という感覚でした。

手術当日。私の手術時間は朝イチの8時30分だったので、朝起きてから手術までソワソワしないですみました。主人に見送られ、自分の足で手術室に向かい、手術台にあがりました。ここまで育てた我が子を「出す」というよりは「出してもらう」という表現だな、とぼんやり考えていたら下半身の麻酔が効き始め、そこから15分程度でおなかを切られました。

看護師さんや先生達の「もう少しですよ」の声で状況を把握していましたが、麻酔のぼんやりした感覚があるものの、痛みはもちろんゼロ。顎の向こう側から「生まれましたよ!」の声を聞いてすぐ、儚く悲しいとも嬉しいとも思える赤ちゃんの産声が聞こえました。今まで妊娠生活のなかで、本当に赤ちゃんがいるのか実感を感じていなかった私。でも、産声を聞いて涙がこぼれました。「良かった。ありがとう。生まれてきてくれて、ありがとう」と。

しかし、産後は術後1日目から3日目まで、赤ちゃんへの授乳で寝られなくなる&手術後の痛みに苦しむことに。手術当日まで「出産はとても美しいもの」と思っていましたが、その苦労を産前の私に教えてあげたくなるほどでした…。
(東京都/モリタモヒ/27歳)
#妊娠38週 #初めての出産 #予定帝王切開

予定帝王切開は、産むのは一瞬でしたが産後がツラかった…

予定帝王切開だったので、前の日から絶飲食に。すごくドキドキしながら当日を迎えました。

出産当日は、昼頃に足がむくまないように靴下を履き、手術着に着替えて、14時頃に手術室へ移動しました。麻酔を腰に打つと、すごく鈍い痛みが走り、どんどん下半身の感覚がなくなりました。少し息が苦しくなり、酸素マスクをつけました。

手術が始まっても触られている感覚はありました。おなかをぐいぐい押されて、25分で娘が誕生! あっという間の出来事でビックリしましたが、無事出てきてくれてホッとしました。
娘は先に部屋を出ていき、私はそのあと30分ほどかけておなかの傷を縫ってもらいました。
その後、自分の病室に戻ると、旦那が来てくれました。母子同室だったので、娘を連れてきてもらいましたが、動けないので看護師さんが色々してくれて助かりました。

次の日、痛み止めを飲んだら胃が荒れてしまい、翌日ようやく新しい病室で娘の世話が始まりましたが、傷跡が痛すぎて歩くのもやっとでした。次も帝王切開なので、この痛みをまた経験するのか、と今から心配です。でも、かけがえのない命が生まれてくれたことは、今でもすごく感謝しています。
(青森県/ちゃむ/25歳)
#妊娠38週 #初めての出産 #予定帝王切開

*********************************

予定帝王切開の場合は、出産日があらかじめわかりますが、「明日はいよいよ赤ちゃんが産まれるんだな」と思うと、かえって緊張してしまう妊婦さんもいるかもしれませんね。
手術中の痛みはなくても、産後はおなかの傷が痛むなかで赤ちゃんのお世話をしなくてはいけないので、体験談のママたちも苦労したようです。産後は何かと忙しくなりますが、なるべく休めるときは休んで、からだの回復に努めましょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別「予定帝王切開」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome