ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 子宮口が開かず36時間…ビッグベビーを出産!【出産体験談】

子宮口が開かず36時間…ビッグベビーを出産!【出産体験談】

分娩方法には自然分娩、無痛分娩、帝王切開など色々あります。最も多くの妊婦さんが経験するのが自然分娩ですが、人によっては1日以上かかる場合もあります。今回は36時間以上の陣痛を乗り越えて、大きめの赤ちゃんを出産したママの体験談を紹介します。

2019-09-11更新

生まれたばかりの赤ちゃん

36時間以上の陣痛に耐え、4000g超の赤ちゃんを自然分娩で出産!

私の場合、赤ちゃんが4000gと大きく、子宮口が全開になるまでが本当につらかったです。5分間隔の陣痛の中、子宮口がなかなか開かず、赤ちゃんも降りてこない状況が36時間続きました。
やっと産める状況になり、分娩台へあがってからは、約1時間で出産しました。陣痛で体力を消耗していたため「早く生まれるならもう何でもいい!」と思っていました。

会陰切開も吸引分娩も、説明があったか覚えていませんが、さくっとやられ、最後はドゥルンと生まれてきました。妊娠中は会陰切開なんてしたくないと思っていたのに、いざその時になると「どうぞ!」という感じでした。会陰切開も赤ちゃんが大きい分、普通の人より深く切られたみたいで、治るのに時間はかかりましたが、今では通常どおりになりました。
陣痛中はずっと、主人に腰をさすってもらっていました。よく頑張ってくれたと思います(翌日筋肉痛になったそうです)。

巨大児を産むのは普通の出産の2倍大変と言われますが、どんな子でも産むのは大変ですし、自分と他の人の痛みを比較できるわけがない、と思って頑張りました。
(東京都/ぱる/31歳)
#妊娠41週以上 #初めての出産 #自然分娩

*********************************

新生児の体重は個人差があるとはいえ、4000gを超える赤ちゃんはかなり大きめ。会陰切開など、分娩時のママのからだへの負担も大きかったようで、大変でしたね。「痛みは他人と比較できない」と自分を奮い立たせて頑張ったママと、ずっとママの腰をさすって励まし続けたパパに拍手です!

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産方法別「自然分娩」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome