ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 希望していなかったけど、運よく出産・産後をLDRで!【出産体験談】

希望していなかったけど、運よく出産・産後をLDRで!【出産体験談】

LDRという言葉を聞いたことがありますか? 陣痛、出産、回復の全てを行える部屋のことで、個室で他の人に気兼ねすることなくお産ができると人気があり、最近は設置している病院も増えてきました。今回はLDRでお産をした妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-08-30更新

生まれたばかりの赤ちゃんとママ

私自身は半日過ごしましたが、中にはLDRに入れなかった人も…

里帰り出産のため、出産する病院は「自宅から通いやすい、母の職場から近い、主人が新幹線で駆けつけやすい」というポイントで利便性を1番重視しました。事前に通ったことがある産院がなかったので、インターネットで病院を探し、口コミやホームページを参考に決めました。

特にLDRを希望した訳ではないのですが、その病院にはLDRが2部屋とオペ室がありました。陣痛が来て入院となった時に他に患者さんがいなかったので、出産から産後の回復までLDRで過ごしました。
産後2時間くらいその部屋で休んでから病室に移動する予定が、出血が多く経過観察が必要となったため、産後8時間その部屋で休むこととなりました。

後日、他の日に産んだ患者さんから聞いて知った話ですが、陣痛が重なり混み合ってる日はLDRに入れず、大部屋で他の方が産み終わるのを待つことになった人やオペ室の手術台の上で自然分娩した人などがいたようです。私はのんびり半日もLDRで休めて、タイミングが良かったのだなと思いました。
(三重県/きゆあ/33歳)
#妊娠40週 #初めての出産 #LDR

*********************************

LDRは人気がありますが、体験談にも書いてあるように、LDRのある病院でも、ほかの妊婦さんと出産が重なると使うことができない場合もあります。LDRでの出産を希望する人は、実際にお産が重なった場合はどのような対応になるのか、病院に確認をしておくと安心かもしれませんね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
出産場所別「LDR」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome