ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 予想より早まったお産…姉の勘で夫を休ませて大正解!【出産体験談】

予想より早まったお産…姉の勘で夫を休ませて大正解!【出産体験談】

出産予定日が近くなると、いつお産が始まるのかとドキドキしてしまいますね。その時が来たら、仕事を休んで立ち会うというパパもいるでしょうし、妊婦さんの周りの人たちも落ち着かないものです。今回はお姉さんの勘のおかげで助かった、という妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-08-28更新

陣痛がきた妊婦さん

「出産になるかも…旦那は会社を休ませて」という姉の勘が当たった!

朝6時前、今朝はおなかがチクチクするからと主人を起こし、準備を手伝ってもらうことに。7時前、主人が出発する5分前にトイレに行くとおしるしが!!
喜んで姉に連絡すると「旦那ちゃんもう出た? まだなら休んでもらいなさい。通勤片道1時間でしょ? もし出産になったら間に合わないよ!」と。

内心「えー…おしるし来てから1週間かかる人もいるのに…」と思いつつ、念のため主人には休んでもらうことにしました。産院に連絡すると「開院時間に合わせて来てください」とのこと。そのままゆっくり過ごし、9時に病院へ。

内診した結果、子宮口は2cmで36週から変わらず。しかし、「NSTしてみようか」と言われて測ってもらうと、なんとすでに7分間隔!! 微弱陣痛で本陣痛が飛び飛びだったため、陣痛がきていることに気づけなかったようです。でも、陣痛の痛みが弱いため「まだまだかかりそう。明日の朝かな」とのこと。いったん帰らせてもらうことにしました。

帰宅途中にパン屋さんへ寄って大好きなパンを好きなだけ買い、帰宅後は洗濯物を怒涛の勢いで畳み、お風呂にも産後はいつ入れるかわからないと急いで入り、気づけば13時。お風呂を上がる頃には、ベッドに倒れ込む程おなかが痛くなっていました。「まだ動けるうちに病院へ連れて行ってください!!」と主人に頼み、14時に病院へ。

しかし「初産婦だし、まだまだかかると思うので、18時に内診に来ます」とのこと。それまでひたすら痛みに耐えました。ウトウト~としては痛みで目が覚め…を繰り返しつつ、18時にやっと呼ばれて、歩いて分娩室へ。(昼にドクターが「内診に来る」って言ってたのに(涙)。
分娩台に上がった時に破水しました。外にいた義母に「今破水しました。出産は21時くらいかな~」なんてドクターはのんきに言っていたらしいですが、そのままどんどん進み、19時18分に無事に男の子を出産しました。

陣痛タクシーの予約もしてましたが、主人に休めと言ってくれた姉の勘には感謝です。
(鳥取県/なぎとも/27歳)
#妊娠39週 #初めての出産 #その他

*********************************

陣痛タクシーという方法もありますが、やはり家族が病院まで送迎してくれたら、ママも安心でしょう。おしるしがあっても、そのまますぐお産にならない妊婦さんもいるので、今回は本当にお姉さんの勘に助けられましたね!

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
お産のはじまり「その他」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome