ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 尿もれ…?判断がつきにくい高位破水からお産スタート【出産体験談】

尿もれ…?判断がつきにくい高位破水からお産スタート【出産体験談】

破水というとドバッと羊水が流れ出ることを想像する方も多いと思いますが、実は少しずつチョロチョロと羊水が流れ出る「高位破水」という破水もあります。今回はそんな高位破水からお産がスタートした2人の妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-08-25更新

迷う妊婦さん

高位破水に気づかぬまま陣痛開始!痛みはあまりなく安産でした!

夜中から「やたらとトイレに行きたくなるな…」と、5分おきぐらいにトイレに行っていると、そのうち7分おきの陣痛がやってきました。しかし、病院に電話したら「5分おきになってからきてください」と…。

朝4時頃に5分おきになり、やっと病院から「来てください」と言われて病院へ。診察してもらうと、破水していたとのこと…。しかも子宮口も5cm開いていました! 高い位置での破水だったため、チョロチョロとしか出ず、気づくことがなかったよう。
少しでもいつもと違うと思ったら病院に行くようにしないといけないですね。

その後は病院のベッドで寝ていたのですが、朝9時ごろに内診してもらうと、すでに子宮口は全開直前。しかし「痛くないですか?」と看護師さんに驚かれるほど冷静で、あまり痛みは感じませんでした。

そのまま歩いてLDRに行き、そこから1時間ぐらい横になっていて、3時間で出産となりました。看護師さんにも「痛みに強いみたいですね」と言われるほどで、陣痛は想像より痛くなく、お産も考えていたほどの痛みはなく、なんだかスルッと出てきてすっきりした感じでした。
(大阪府/LUNE/37歳)
#妊娠41週以上 #初めての出産 #破水

尿漏れか判断に迷ったら、恥ずかしがらず、迷わず病院へ!

39週1日の健診で内診後、先生から「う~ん、生まれるのはまだまだって感じだね。予定日を過ぎる可能性があるけど、年末が近いのでその前にはなんらかのアプローチしますから!」と言われ、「予定日過ぎるの…!? クリスマスは生まれた赤ちゃんと一緒に過ごせると思ったのに~」とかなり焦りました。

おなかの赤ちゃんに「予定日には生まれてきてね!」と念じ、「そうだ、ジンクスにあやかって明後日あたり焼き肉食べてみよう!」なんて思いながらその日は就寝しました。

0時をまわってトイレに行きたくなり立ち上がった瞬間、バシャッという感覚が…。「えっ、尿漏れ!? それにしても多いような…トイレに間に合わなくなってしまったの?」とショックを受けつつも、しばらく様子をみていたら動くたびにジワッジワッとくるものが。「これは破水かも!」と思い、病院へ電話して向かうことに。家からは目と鼻の先のところにあったので、歩いて病院へ。

濡れたナプキンを持参して調べてもらうと、破水と判明! そのまま入院となりました。
私の場合、チョロチョロ出てわかりにくい「高位破水」だったみたいです。そのまま様子をみて病院に行かなかったらどうなっていたか…。

「尿漏れだと言われたら恥ずかしい」と思って病院に行くのをためらいましたが、尿漏れか判断に迷ったら恥ずかしがらず迷わず行くのが大事だと思いました。
(埼玉県/ともタン/33歳)
#妊娠39週 #初めての出産 #破水

*********************************

高位破水した場合、体験談のように破水に気づかなかったり、尿漏れと迷ったりすることがあります。
何か気になることがあって迷ったときは、自己判断せず、病院に連絡して診察してもらいましょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
お産のはじまり「破水」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome