ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 予定日超過…待ちに待った陣痛でお産スタート!【出産体験談】

予定日超過…待ちに待った陣痛でお産スタート!【出産体験談】

出産予定日が過ぎてもお産が始まらないと、「一体いつ生まれるんだろう?」とソワソワしてしまいますね。おなかも大きくなり、早く生まれてほしいと思う方も多いのではないでしょうか。今回は出産予定日以降に、陣痛からお産が始まった妊婦さんの体験談を紹介します。

2019-08-23更新

陣痛の痛みをこらえる妊婦さん

予定日超過で誘発分娩に。しかし、入院2日前に陣痛が来て…

入院を2日後に控えた土曜日の夜、じわじわとおなかが痛くなり、なかなか眠れませんでした。翌朝、陣痛間隔を計測すると10分間隔。病院に電話すると日曜日だからか「まだ来なくていいよ!生まれないから。陣痛が5分間隔になるまで来ないで」と…。正直びっくりでした。

「病院まで車で20分はかかるのに、5分間隔まで自宅で大丈夫なのか!?」と、とにかく不安な朝でした。仕方なく自宅で過ごしていたら、夕方くらいに痛みを我慢するのがつらくなってきたので、母に促されてもう一度電話してみることに。渋々了承されて病院に行くと、子宮口は4cmちょっと開いており、即入院に。
19時に入院して、20時に内診したら、なんと子宮口の開きは8cmに! 助産師さんから「日付が変わる頃には生まれそう!」と言われて、頑張る気力が芽生えました。しかし、その後24時頃になっても状況は変わらず…。さらにそこから陣痛が遠退いてしまいました。

結局、朝8時に陣痛促進剤を投与されましたが、その後もなかなか子宮口は開かず。痛みに泣き叫びながらも、お産を進めるために院内を歩かされました。10時に車イスで分娩室まで運ばれましたが、足を開いた状態で「いきむの禁止!」と言われて、20分ほど放置…。その後、横向きの体勢になってから出産が始まりました。
赤ちゃんの頭が大きくて、引っ掛かってなかなか出て来なかったため、最終的には会陰切開をして13時頃に生まれました。

会陰の裂け方が、中も外も十字に切れたのが珍しかったらしく、研修医を呼ばれ、大勢の前で傷を縫われたのは本当に恥ずかしかったです…。
(愛知県/ぺむ/29歳)
#妊娠40週 #初めての出産 #陣痛

待ち望んだ陣痛が40週6日でやっと到来!軽い痛みからのスタート

出産前は陣痛が来るようにと、家の中をぐるぐる歩き回り、階段を上り下りし、股割りのような姿勢のヨガを散々やりました。今思うと股割りは良かったような気がします。
妊娠40週を過ぎて、待ちに待っていた陣痛が40週6日にやっと来ました。41週0日に健診予約があり、それまでに生まれてなかったら誘発分娩の予約を取ると言われていたので間に合ってよかったです。

陣痛は主人の運転で車に乗って少しドライブをしている時に「何となくおなかが痛いような気がするな…」という程度のものから始まりました。陣痛が来るのを今か今かと待ち望んでいたので、「もしかして考え過ぎかな?」と思うくらいの軽い痛みでした。
10分間隔になった時も生理痛よりも痛みは軽く「本当にこれで病院に行って良いのだろうか」と迷うくらいでしたが、姉もあまり強くない痛みから陣痛が始まったという話を聞いていたので、その状態で病院に行きました。
病院に到着して3時間後くらいから「痛いなー」と思えるものに変わり、本陣痛だったんだとはっきりわかりました。
(愛知県/きなこ/27歳)
#妊娠41週以上 #初めての出産 #陣痛

*********************************

陣痛が「どんなふうに始まるのか」「痛みはどのぐらいなのか」と不安でいっぱいになる妊婦さんも少なくないと思いますが、予定日を過ぎても陣痛が来ないと、待ち遠しくなるものかもしれませんね。
陣痛が始まってからも、そこからの経過は人それぞれ。先輩ママの体験談を参考に、いざというときに備えておきましょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
お産のはじまり「陣痛」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome