ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 産むごとにどんどん安産に!?3人目は10分の超安産【出産体験談】

産むごとにどんどん安産に!?3人目は10分の超安産【出産体験談】

2人目以降の出産の際に気になるのが、「1人目と比べてどれくらいお産に時間がかかるか」ということですね。長時間のお産の経験があるママはなおのこと気になるでしょう。今回は1人目と比べて2人目以降が安産だったというママの体験談を紹介します。

2019-08-04更新

赤ちゃんをのぞきこむママと女の子

1人目→2人目→3人目とどんどん安産になっていきました!

1人目は39週0日に微弱陣痛から始まり、出産しました。分娩時間は21時間ですが分娩室に入って1時間ほどで生まれました。3456gありましたが、会陰は切られず・裂けずでした。でも本当にきつくて辛かった記憶しかありません!

それに比べて2人目は安産でした。38週1日に破水から始まり、出産しました。分娩時間は2時間50分。「子宮口が5~6cmになったから分娩室に行こう」となって、分娩室に移動後16分で生まれ、産んだ気がしなかったです(笑)。出生体重は3536g。こちらも会陰は切られず・裂けずでした。

そして3人目。初めての予定日超過で41週2日で誘発分娩をすることに。「少し痛いかな?」となり始めて2時間40分。おやつも食べれなくなってからは1時間40分での出産でした!
2人目が子宮口が5~6cmになってから16分で生まれた事もあり、分娩室に移動したのは15時41分。15時51分には8cmになり、家族を入れていいか聞きましたが、「赤ちゃんまだ上の方にいるから!」と言われたので病室で待機してもらっていました。16時32分に誕生しました。生まれる直前に一気に下りてきたようで、立ち会いは間に合わずでした。

3人目は3600g越えの大きな赤ちゃんでしたが、上2人と一緒で切られず・裂けず。朝からずっとラインで連絡をとっていた姉とは分娩中もラインできるくらいに余裕があり、3人の中で一番楽な出産になりました…と言っても痛かったですが…(笑)。
(福岡県/ひなひま/24歳)
#妊娠41週以上 #3人目の出産 #安産

経産婦は早いは本当だった!3人目は病院到着後10分の超安産!

その日…いつも通り朝起きて胎動を確認。が、やけに「おなかが張るな」と思っていました。トイレに行くとおしるしもあったので産院へ連絡。その時点では痛みもなく、家事をしながら電話をしていた位なので「様子をみましょう。」ということになり電話を切りました。

しかし、その直後に急激な痛み。しゃがみ込むくらいの痛みで、すでに陣痛間隔が3~5分という短さに…! たまたま家族がいたのですぐに産院へ電話して、車で30分の産院へすぐに向かいました。なるべく、車内ではいきまないようお産お守りを握りしめていました。

産院へ到着したときには、陣痛間隔はほぼ無し。車いすですぐに分娩室へ移動しましたが、分娩室へ着いた途端に破水! 陣痛の痛みもMAXに! 進行が早すぎて周りの助産師さんは慌てふためいていました。でも、もう我慢できない! 破水後すぐに頭が見えていたので、もういきむしかない状態でした。そして、助産師さんが立ち会い予定の家族を通してくれた直後…産院到着後10分で出産しました!

さすが、3人目。早いとは聞いていたけれどここまでとは思ってませんでした。家族が家にいた時間に陣痛が来て本当に良かった。この早さじゃ陣痛タクシーを呼んでも間に合わなかったと思います。
(東京都/ちぃず/37歳)
#妊娠39週 #3人目の出産 #安産

*********************************

時間がかかる難産にならないでほしい…そう願う妊婦さんは多いと思いますが、産院到着後10分で赤ちゃんが産まれるのも、スピーディすぎて慌ててしまいますね。

赤ちゃんの大きさがとても大きかったり、陣痛が弱かったりすると、経産婦さんでも分娩時間が長くなることがありますが、一般的に経産婦さんは産道が一度開いているため、初産婦さんに比べてお産の時間が短くなる傾向にあります。

1人目がスピード出産だった場合は、2人目以降はさらにお産がどんどん進んでしまうこともあるので、いざというときの準備や心構えをしておきましょう。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
そのほかの出産「安産」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome