ベビカムニュースベビカムニュース

検索
ベビカムトップ
>
ニュース
> 厄介な義母の長居を回避!バースプランで病院と連携【出産体験談】

厄介な義母の長居を回避!バースプランで病院と連携【出産体験談】

赤ちゃんを出産後、入院中にお見舞いに行きたいと言ってくれる人がいるのはありがたいことですね。しかし、病院によっては面会できる人や時間に制限がある場合も。今回は説明したにもかかわらず、お見舞いを強行しようとした義母に苦労したママの体験談を紹介します。

2019-08-02更新

赤ちゃんを抱っこしながらイライラしているママ

バースプランのおかげで、面会時の義両親とのストレス回避できました!

義母は天然なのかわざとなのか、普段から失礼な言動を繰り返す人です。あらゆるルールを守らないのですが、なぜか自分が正しいと確信している厄介な性格です。

私がお世話になった産院では、感染予防と他の妊産婦さんへの配慮から面会制限があり、出産する人の親と生まれる子の兄弟しか施設に入れません。その事を繰り返し義両親へ説明していたものの、右から左へ聞き流している様子…。
出産が近づくにつれ、義母は「面会たのしみだわ。義兄さんの嫁さんと姪ちゃんと、義父さんと行くわね!」と繰り返すようになりました。何度も産院のルールを説明しても「わかったわかった」と。そのうちに「いいのよ姪ちゃんは、生まれてくる子と姉妹なんだから。みんなで行くわね」と言い、しまいには姪に私の主人の事をパパだと教え込み始めました。

さすがに気持ち悪く思いましたが、私以上に主人が怒り、親子喧嘩に。ちょうど産院へバースプランを提出する時期でしたので、義両親の事を産院へ相談し、ご迷惑をお掛けすることになるかも知れない事情を説明した上で「義両親が姪達をつれてきた場合は帰ってもらう」「面会時間を最低限の15分ほどにし、居座らないでもらう」事を記入し提出しました。

当日は産院のスタッフさんのはからいにより、ガラス越しの面会(主人が抱っこさせたくないと希望していました)となりました。さらに居室に移ってお茶を飲み始めたところ、ちょうど良いタイミングで「退院指導があるため…」と上手く理由をつけて、15分のみの面会を実現して下さいました。

その15分のうちにも、義母は「あら、嫁ちゃん、死ななかったの!」と発言。続けて「全然産後太りしてないじゃない!」と怒鳴る、「義兄に似ていてかわいい!(義兄とはマザコン関係)」などなど問題発言の嵐…。もし、バースプランで産院スタッフさんと連携できていなければ、私は散々な目にあっていたと思います。
(神奈川県/私の義母は宇宙人/30歳)
#妊娠41週以上 #初めての出産 #その他

*********************************

生まれてきた赤ちゃんに会いたいという気持ちはありがたいですが、この体験談のように病院のルールまで聞き入れてもらえないと、ママもストレスを感じてしまいますね。このような場合は、ママとパパが協力して、同じ考えを持って対応をすることが大切です。バースプランは、分娩方法や入院中の過ごし方の希望などを事前に病院に提出するものですが、その際にこのような心配についても具体的に伝えておくと、病院側の協力も得られてスムーズです。

産後は出産の疲れに加え、ホルモンの関係もあり、不安定な精神状態になったり、夜中も赤ちゃんのお世話に起きて寝不足だったりと、ママは肉体的にも精神的にも疲れています。過剰なストレスを感じずにすむよう、産後について心配なことや不安なことは、妊娠中から解決策を考えておけるといいですね。

ベビカムでは、みなさんからの出産体験談を定期的に更新しています。

合わせて読みたい
■ベビカム 妊娠・出産
バースプラン「その他」
ママの出産体験談まとめ「みんなの出産体験記」
powerd by babycome